« ただいま氷河期に突入す | メイン | 販促に一考 »

2012.02.01

巨匠女性デザイナーの訃報

私の一日の始まりは まずニュースから始まる

内容はともかく 新聞よりインターネットのほうが

いち早く知ることが出来るので

パソコンの電源入れが 一日の始まり

『ええっ』 最近 よくびっくりするが

グラフィックデザイナーの石岡瑛子さんの訃報記事

北京オリンピックで素晴らしい衣装を手掛けられたから

まだまだ そういうお歳ではないと思うが…

やはり病 膵臓がんだったそうで 

まだ癌には勝てぬ世の中 無情にも 

才能ある人も 容赦なく人生を終わらせてしまう

私がデザイナーを目指した頃には 

もう素晴らしく 輝くグラフィックデザイナーであり

女性の憧れるスターのように 手に届かぬ存在であった 

あの頃 私などのデザイナーは 手本にするものが無く

本屋の数少ないデザイン本の中から 数多い活躍を知る

パルコのポスターや資生堂の化粧品の大胆な広告など

かっこ良く仕事をこなしていたものを眺めては 

『あぁ すごい〜』『ふぅ〜』

『プロとはこういうものだ』と思った

デザインが見るからに 無駄が無くキレがあり

といっても芸術でなく 大衆に向けて発信しているのだ 

流行の先端をつくる人 先駆けのアートデザイナー

人にドキドキ感 ワクワク感を与え

楽しませるデザインをを創り続けた

こういう素晴らしい物づくりの才能が 消えてしまうのが惜しい

今年に入り新聞小説で 山口はるみさんが挿絵を担当されている

この方も石岡瑛子さん同様にデザイン界イラストの先駆け人

お二人で女性ならではの切り口で表現したパルコポスター

これでどうだぐらいの エアブラシイラストの表現

魅了されてしまった人は 数知れず

デザインの仕事の初め頃に そういう人に影響され

イラストや制作の仕事にエアブラシを使っていた

あの頃 安い薄給で購入した ピースガン

今は引き出しの奥で 眠る

今日の一枚(これがイラストを描くピースガン)

   ポスターカラーやカラーインクを使い表現する

H240201


今はパソコン現場で使うイラスト素材を制作中 ↓
http://www.e-digigra.com/