ステマの問題
ステルスマーケティングが今 話題になっている ステルスマーケティングとは 詳しくは こちら (ウィキペディア参照) webでタレントの口コミや夫々のランキングにしても 本当にそうなのかは 事実と異なるかは 昔からある話ではないかしら 週間雑誌でも テレビでも ラジオでもメディアは 同じような事してるように見える スポンサーをつける為に あれやこれやと知恵をしぼり お客を誘導する為の手段も 多種多様で ヤラセやサクラの部分が 多かれ少なかれあるのでは… 斜めから見過ぎてる からなのかも知れないが 広告の一端を担いだ事のあるデザイナーは 『これは眉唾ものじゃない?』 と 信じてないことも 一般の人は メディアが全てで 『ふーん そうなんだ じゃあ私も』 と 動かされてしまう ・ デザイナーが 本当に支持したいクライアントの仕事なら 否が応でも まともに会社の事を知り広告宣伝を考え 大衆にも応援してもらおうというのが筋だろう でも これが中々売上に繋がらないことはまま有る事で… 広告を依頼する会社は気付いているのか いないのか 本当に話題になっているのか 他所より商品が良いのか どこの会社も切磋琢磨しているので あとちょっと後押ししてもらい タレントの口コミさえあれば グ〜ンとうなぎ上りになるのにと普通に思う 簡単に広告取引出来る会社は 広告を操作してもらい いかにも売り上げにつなげているようにすれば良いし それを操作しているのは 風上にもおけない広告主であり うまく乗ってくれる 大衆も大衆である あとになって大騒ぎしても 後の祭り 騙されても 損したり傷つくことがなければ問題ない 踊らされたのが癪にさわるだけで もっと自分の目を肥やし思考すること それに尽きる ・ しかし時代劇でも よくサクラは登場して 気の善い町人を騙し 私腹を肥やしていたが… 『越前屋 お主も悪よのう』 『ふっふっふ』 そのうち取り締まりも厳しくなるのよ のう ・ ・ 今日の一言(高い買物は よ〜く考えよう) http://www.e-digigra.com/EP_Webdata/EP3_4.html