« 飾り罫に角罫あり縦罫あり囲み罫あり | メイン | 優先順位で決める »

2012.01.15

昭和の生活道具

平成になり もう24年になる

時の流れるのが とても早い

この間までは 昭和時代で 

その頃は 昭和戦前の事とか 大正時代 明治時代は

自分にとっては 歴史上のことだと思っていた

長い昭和時代が 終わってしまうとも考えた事が無く

新しい平成の文字を 掲げた時は

何とも言えぬ 複雑な心境だった

今思えば 時代は流れているのだから

来るときは来る といえばそうなのだが…

【2000年宇宙の旅】の映画も

こういう日が未来にはやって来るのか 

と いう思いで見てたが もう過ぎてしまい

早2012年になってしまった

昔 買った本に未来図が出ていて

医療はどうなる 建築物はこうなる

人々の暮らしは 仕事は と予想していた

『へぇ〜』 『ほぉ〜』『そうなるんだ〜』

いろんな意味で予想のようにはいかないが

着実に未来に向って歩んでいる

唯一 日本は長寿国の すり鉢状の形で

長生きして お年寄りが増えてくると

統計的に示していたが その通りになっている

昭和は遠くになりにけり

しかし 昭和の道具は今も生きている

未来に向っている時代でも

想像していなかった 未曾有の事件や

スパイラルに陥っている不景気や職難

想定外と言っている震災 原発事故

人の 精神的不安が根強く

心を取り戻そうとする行為が

昭和の息吹を さがしている

絆もエコ生活も もったいない精神も

昭和の道具で 心を落ち着かせている
 

今日の一枚(洗濯板を見直して)


H240115

昭和の生活道具イラストはこちら ↓

http://www.e-digigra.com/title_page/NEOKIRIE_dg31.html