« 爆弾マークは流浪の旅に | メイン | 暑さ寒さも彼岸まで »

2011.10.03

欠けちゃった・・・

私の作った器は 重くてどっしりしてるので

使う時に少し雑に扱っても 充分耐えられる

正反対に相方の器は 作りが丁寧で厚みも薄く

使う時は 気を使わなくてはならないのに

同じ様に扱ってしまうので この結果です

使う用途は同じでも 作る時の姿勢はまるで違う

相方は 息を吹き込むように 

時間も掛けて丁寧に丁寧に創りあげるのを

充分知っているので 使うとなると怖い

飾っていると 『使わないの?』とくる

自分の器は 用途に関係なく使えるが

相方の器は 美味しい料理の時に使用するか

美味しく見せたい時に使おう と心得ている…

今日 食事の片付けをしてて

ふと気が付いた『あらら』

楕円形の先のとがったお皿の角 欠けている

ちょっぴりだから よく見ないと気がつかないが

自己申告しとこう どうせ分かるこことだから

食事をしている時に たま~に見ているのだ

料理を盛りつけて出すと 

この器は 料理に似合っているとか 

このお皿は テーブル上でいい味出しているとか

作ったお皿を前から斜めから じ〜っとながめる

お茶の世界なら 抹茶を頂いた後で

茶碗を 裏 表と眺めて楽しむが

一般家庭で これをやってくれる

自分の手掛けた器なら 自分の手で壊してしまうのは

仕方ないと納得いくが 

人様のつくった器は少しでも欠けると

うっかりだとしても 雑に扱われたと思うだろうし

何故もっと丁寧に扱わないの と言われるのは

目に見えている

『ごめん! お皿が欠けちゃった』

『どのお皿?』

『棚に納めたお皿』

『あっ ああ〜ぁ ああ〜ぁ』

大きな声で嘆きながら 残念そうにお皿を労る

こういう後ろ姿を見ると やっぱり使わないで

飾っておこうかな 

それとも 片付けをしてもらおうか…

『形のあるものは いつかは壊れる』

と 私が言ってどうする

今日の一枚(料理は器が命)

H231003


http://www.e-digigra.com/DIGIG_IN.html