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2011.10.21

素材づくりの一歩 その6

『Read Me』を しっかりと作成したのだが

ほんの片隅に すこし思う事

説明文を読んで 納得の上で 使って欲しい 気持ち 

一瞬でも良いから 目をとおしてほしいなぁ

読みびと少なし『Read Me』 てところです…

 次の段階はCDプレスへのお話

CD-ROMをプレスする前にしなければならないことは

マスターディスクとレーベルデザインを作成しておくこと 

マスターディスクはプレスする原盤になるもので

CD-ROMタイトルを これから何度かプレスする為にも

慎重に そして漏れやミスが無いように作成しておく

 一番最初に出来上がる 一枚のタイトル! ここから始まる

(昔 レコード盤の頃に 歌手が新しい曲を吹き込んだ一枚を

  手にして喜んでいる風景 あ〜あれ ですよ)

そしてCD-ROM盤の顔としてのレーベルデザインをする

 レーベルは ユーザーが毎回使用する度に 手にし眺める 

音楽のCDとも同じ感覚で そのイメージを大切に

気持ちの良い 内容の分かり易いデザインにと心がける

印刷する面が微妙に違ったりしないように 寸法は要チェック!

用意が整うと CD-ROMをプレスするための手配となる

最後に 大事な印刷物も手掛けなければならない

CD-ROMとセットに入れるカタログとパッケージ等

デザインし 版下データをつくる

 馬子にも衣装というように 見かけ倒しではないけれど

購入者は まず外見で判断して 手に取る

どんなことが出来るの? 興味をもって 

使ってみようかなと レジに足を向ける

並んでいる商品の中から選ばれるように 仕向ける

仕向けるという言葉はいい感じではないけれど

デザイン力で外から 中へと導いていく

 DTPに関わる印刷物は デザインの仕事だから想定圏内

パッケージの形態も考え カタログ ラベル リーフレット

こういう場合のデザインは 受注でないので気が楽だ

 人の様子伺いをしなくて済むというのは 

今までにない嬉しい制作物で 開放感がある 

好き放題というと語弊があるが 制約のない自由な発想で

仕事が出来るということは 何にも代え難い 

 でも それが足を引っ張ることにも繋がるが…

こだわり過ぎたり 時間がかかり過ぎたりと

オーバー気味になり 誰かが手綱を引いたり

きちんと タイムスケジュールを決めなきゃね

 さあ いよいよ佳境に入り 製品になる一歩前

つづきは 素材づくりの一歩 その7

今日の一枚(毎日 押しつ 押されつつ)


H231021

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