« フォントのキー入力の仕方 | メイン | 鑑賞用から小さな収穫  »

2011.09.21

地球を征服するアンドロイド

夕食を終わり 何気なくテレビを見てて

ふと 思ったというか 気付かされた

テレビに出演している人たちが

若い人たちと 年配の人たちの顔・スタイルが全く異なる

日本独特の顔で ずんぐりとして背の低い姿と

均整のとれた細身のスタイルで面立ちも綺麗な姿

テレビが地上デジタルになり 肌のきめ細やかさまで

映してしまうので 肌のお手入れもしっかりとして

つるつるの状態で出演しているのだろうか

でも発してる言葉も何かちがう 伝わらない

顔の見分けがつかない 同じような顔で

髪型を変えたり お化粧を変えると違う人になるような

この人たちは誰なのか 異星人か? 

笑ったり怒ったり泣いたりしてはいるけれど…

そう言えば テレビだけでなく

街を歩く人々も 最近の人たちは背が以上に高く

たまに必要以上に太った人も多くなったが…

いかにも違う世界から来たみたいだ

髪の毛を絵の具から出した色みたいに好きずきに染めて

ファッションをかっこ良く極め込むが

男か女かの区別も出来ない

街角に立ち止まって会話してる人の声が聞こえた

が 理解不能な言葉… 英語ではない

よく聞くと 中国語か韓国語のようだ

ということは もう日本人か中国人か韓国人かの

区別さえつかなくなったのか

国境までも無くなってどこの人々かも分からない

そのうち言葉もスムーズに通用するのだろう

もうあと 何十年かすると 

日本人らしさが希少価値のような存在になり

無くなってしまうのだろうか

地球は未来に向かって どんどん進化しているけれど

まさか本当は 地球征服のアンドロイドではあるまいな

今日の一枚(かぐやな私)


H23921_2


http://www.e-digigra.com/title_page/dg1_in.html