« キー入力で簡単!飾り罫表示 | メイン | 飾り罫フォント作成の苦労話 »

2011.09.16

飾り罫を作りはじめた訳

仕事がデジタルに移行しはじめた むかしの話 

それまでイラストや写植文字など 版下制作としていた作業が

一変して データファイルで作成 しなくてはならなくなった

イラストなどは 主にスキャナーに取り込んで貼付けるが

文字は 外注でなく自分で入力する羽目になった

休日になると素材集を 探しにSHOPに行った

イラスト集や書体のCD-ROMは 店頭にあったが

困ったことに グラフィック素材集はあまりなかった

仕方ないので デザインに合う飾り罫などを

Adobe Illustratorのソフトで 作成していた

『写植は文字だけでなく 地紋も飾り罫もあったのにねぇ』

『書体を選択する要領で飾り罫がでてくれば…』

『あればいいのになぁ』

『あれば便利だと思うよ』

誰かが 作ってくれるのを待っても埒はあかない

不便があれば 何でもつくっている相方の言葉

『自分で作ればいいんだ』  まさか…

ということで    

自分たちで まさかの試行錯誤を重ねて作っていった

『どんな飾り罫があれば喜ばれるかな 助かるかな』

飾り罫を作成して 英文字にパーツを当てはめていく

何回も作り直してやっとこさ 出来上がり

キー入力してみる 連打すると飾り罫が表示される 

楽しい 嬉しい 苦労して生み出したので名前をつける

MC DIGITAL FONTの 罫助(飾り罫)
 
フォントファミリーの長男の登場です

そして 出番ですよ〜

今日の一枚(こんなの出来ます)

H23916

飾り罫だけで1200種類以上あります

http://www.e-digigra.com/FONIND.html