« めだかの老衰 | メイン | 食卓に色づけ »

2011.08.04

短い一生

ウォーキングしていると 朝でも日差しがあると 温度が上がり暑い  更に 暑くるしさが増すひとつに 蝉の鳴き声  響く 響く  ミンミン ミーン ミーンミーン ミーーーン キリキリキリ ガシガシガシ 色々な声が聞こえてくる あ~集団で襲いかかってくる 逃れるに 逃れられない なんだか ギャグ漫画家の谷岡ヤスジ氏の 中に出てくる蝉のようだ セミの顔を思い出す (知らない人は面白くもないだろうけど) 街の中で 聞く鳴き声は何故にうるさく 山の木立で 聞く鳴き声は清々しいのだろう これも 夏の風物詩と思えば… 少し歩くと 抜け殻がしっかりと木に止まってた 蝉たちも 土の中からようやく出てきて 短い命を精一杯鳴いて 終わるのだけど もっと 世の中見たいだろうに 今日の一枚 H2384 【Digigra Picture 32より】 http://www.e-digigra.com/title_page/DG32dot.html