« テレビが面白くない | メイン | 赤ヘルカープの勢い »

2011.08.18

地紋のデザイン

デザインの制作に 少なからず登場する 

写真やタイトル キャッチコピー 説明文 イラスト

良いバランスが保てない時

そのバランスをとるように 地紋が使われる 

バラバラ感をまとめようとする時

そのバラバラを繋ぐ地紋

やけに ホワイトスペースが広いと

その隙間を埋めるように 地紋が配置される

形式ばった内容にも ポップなものにも

カタログ チラシ パッケージ ポスター カード

地紋が 全体のイメージを創る場合がある

地紋として 初めに使っていたのは

モリサワ 写研という写植見本帳をみて

種類 級数 寸法を指定する方法

地紋模様の一部 正方形を並べて 

行間・改行を開けないベタ打で行なわれる  

写真植字機より 打ち出され 現像された印画紙

それを 版下という印刷用の台紙に貼り

色指定し 製版 印刷されていた

パソコンが 仕事に入り込んでからは

文字分は デザイナーが入力するようになり

写植を依頼することが なくなった

もちろん 地紋もデザイナーが作成して

表現の一部にするが 納期の限られた仕事で

なかなか 思うような地紋は作れない

地紋も多種多様で 表現方法が増え

種類 デザイン バランス 色合い

思うような地紋が 簡単に表現出来ない

レイアウトや アイデアに力を注ぎ

インパクトを与えるデザインに…

地紋は あっても なくてもいい存在?

あればとても 便利な地紋は

制作しなくても 素材集を常備しておき 

うまく利用すればいいのだと思う 

デザイン制作に 明け暮れていた時

あれば良かったのにと 思うものを 今

昔の自分の為に 創っている

今日の一枚


H23818

http://www.e-digigra.com/JIMON.html