日々つれづれ Feed

2017.09.26

戦争と平和

戦争が起きるような発言を飛び交わしてる北朝鮮と

アメリカのトップ それに追従している他の国々

今はまだ口攻撃だけで済んでいるが・・

韓国も中国ロシアも冷静に対話を求めているのか それとも

先頭を切って諌め動くことができないままなのか

今のままだとズルズル伸びるだけで何も変わらない

ますます愚の骨頂と化して後に引けなくなる

どの国も国益と自分の体面だけを考えてどうにか

国民に説明し促しているようだが・・・

どの国にとっても戦争が起きてしまえば

得るものは何もない 国民を貧しさの渦に巻き込み

そこから先の未来は長いこと後退してしまう

日本が長年苦しんできた戦争は繰り返してはならない

どの国が北朝鮮をうまく捌いてくれるのか

対話ができない国に圧力の他に対策はないのか

出方により これからの国のあり方が問われてくる

どうすればいいのか・・何とか今の事態を

納めさせて世界中の人々を安心に導いて欲しい

今日パンダの赤ちゃんの名前が公表された

今にも戦争が起きるかもしれないという話題の中で

何とも場違いなようで場を変えてしまうニュース

平和ボケしていると言われる日本の中で

こういうニュースも9月の季節に織り込まれた

9月という秋の移り変わる季節の中で

普段と変わらない生活をしていながら 

2年連続のカープ優勝を歓喜し心躍っていながら

この青い上空をミサイルが飛んでいる

平和でありながら これからどうなってしまうのか

少し前に

温々と育っている幼子を抱えた娘から連絡があった

『 北朝鮮からミサイルが発射された模様

    安全な場所に避難してください 』

アナウンスと不穏な警報音が繰り返しあり

動揺を隠しきれないようだった でも

『 どこに逃げれば良いのか分からない・・』

戦争なんて知らない あるはずがないと信じて

疑わない日本人には刺激が強すぎる

ドラマの中の出来事であってほしい・・

2017の秋は  まさに戦争と平和が隣り合わせ

ブログタイトルがトルストイ見たくなってしまった今日この頃・・

普通に生活できることに感謝して

H290926

      *   *   *

 役に立つデザイン素材は【 デジグラ工房】

               デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2017.09.01

取り敢えずの話

長月暦

H2909

暑かった8月も終わり   朝の空は

澄み切った秋空に変わり  モクモクとした雲は出ていない

風に流されたようなサラサラとした雲ばかり

8月の頃はカープが点滅させたセ・リーグ優勝のマジックも

9月に入ると消化しているだろうと思いきや

3度目の正直というやつか・・

付いたり消えたり忙しい それどころか

あわよくば阪神が自力優勝の道もあるなんて

ニュースも煽り立てるように記事にしている

『 もう9月か・・早いなぁ 』

というより1年の過ぎるのが早すぎて

ボーと過ごしていると押入れの荷物が片付かない

1ヶ月前も本を片付けていたが未だ・・

新しくモノを購入したから  古いものは

 『 取り敢えず・・仕舞っておこう 』

整理したモノの中から取り出して眺めて

 『 取り敢えず・・これは後でまた必要になる 』

絵本も子供服もクレヨンも人形もゲームも

H2909013

 『 孫に必要かも 取り敢えず・・ 』

祝いモノやプレゼントも

  『 取り敢えず・・処分しては失礼だ 』

長年溜まったどっさりの手紙や本の塊を眺めながら

 『 取り敢えず・・また見返すかもしれない 』

H2909012

何年も着ない服やカバンに靴を見て

 『 これもまだ着れる  取り敢えず・・ 』

果ては使い古して壊れたラジカセもカメラも

 『 良い値がするかも  取り敢えず・・ 』

なんでもかんでも   『 取り敢えず・・ 』

H2909011

『 取り敢えず・・ 』

という  言葉が溢れてモノに執着してる訳でもないのに

切り捨てごめんができてない

今はそんなに欲しいという物欲はないが

必要な時に捨ててしまって後悔し購入するのは嫌だ

H2909014

と 思う気持ち この気持ちこそ

処分を考えなくてはならない元凶かもしれない

その前に『 取り敢えず・・飲んで考えよう 』

H2909015

カープが負けても 取り敢えず・・

カープが勝ったら何はなくても  取り敢えず!!!

乾杯! したい 今日は美味しい乾杯になるか・・

上に使った全てイラストは 【 はりがねイラスト 】

イラストに乗せた文字・地紋デザインは【 G-STYLE SERIES 】  新製品素材です

雰囲気作りの文字に最適な表現素材です 下で詳しい内容がご覧いただけます

          *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2017.08.01

葉月カレンダー(本の話)

H2908

温度計が朝から30度を越す 

暑い日は何をやる気も起こらない

でも何もしないで終わる1日は後悔しか残らない

いくらテレビでCARPの勝負試合を見ても

1日のうちに仕事や家事以外に用事をしなければ

 時間を無駄に過ごし  何か忘れてるようで・・

H2908011

目先にあるモノを見渡すと本棚が目に入った

まずは身の回りのたくさんある本を整理しようかな

集合させると・なんと本屋でもないのにこんなにあるものだ

学生の頃は辞書と僅かな名作文庫本しかなかった

大方は図書館で借りたり友達に見せてもらったり

社会人になると少しづつ自己啓発の本や趣味の本が

増えていった また通勤の合間や昼の休憩時間に

読むために文庫本もバッグの忍び込ませた

H2908013

ミステリー小説や恋愛小説に詩集にベストセラーの本

学生時には買えなかった百科事典もローンで買った

それから業種がデザインになってからは  もっと増えていく

フォントの本 レタリングの本 レイアウトの本 イラスト本  

カラーコーディネートの本 広告の本 企画編集の本 

印刷に関わる本 先人たちの歩んだ本 和洋美術誌

コピー年鑑 グラフィックデザイン年鑑 プロダクション年鑑 

パッケージデザイン シンボル・ロゴ・タイポス 写真

チラシ・ポスター・カタログ・ 新聞・カード・ラベルの本

職業柄で多岐にわたる健康・料理・手芸・スポーツ・動植物

飲食店 旅行 地図 歴史 病気 歳時記の本  

会社を作れば経理・税金の本 人を雇えば社員用の本

H2908014

パソコンが導入されると基本となるマニュアル本から

アプリケーションソフト類の様々な本 スクリプトの本

パソコン関係の週刊誌に月刊誌 発想などのアイデアの本  

消費者行動を知るために精神・心理・トリックから営業販促

子供ができた時は赤ちゃん本や事典でそこから学んだ

H2908015

成長の記録・病気・離乳食や童話に絵本・・

何か事が起きる時は全て本に頼ることとなった 

本を読んで  身に入れて  咀嚼して  吐き出す

たまにストレスを発散させたり 料理の指南役もした

健康な体の維持や生きる糧となる言葉もあった

昔に  本は大事な情報源で人を助けると教わった

情報は新聞・ラジオ・テレビ・本・人の教えだった時代

枕にして眠ることもなく  足蹴にすることもなく

H2908012

自分の世界に入り込める唯一の時間であり

大切な自分の本だから 処分することはなかった

今や他の人に比べると見事なほど山になっている

それにしてもこれだけの本の内容が私の中に

ぎっしり入っているのか疑問である 

空といえばカラのような気もする

情報が必要になれば  入ってきて

必要無くなれば  直ぐに出ていき

今まで捨てる必要を感じなかったのだが 

もうそろそろお世話になった本たちを手放す時が来た

H2908016

手始めに長年愛読していた【 家庭画報 】から始めた

1冊1500gある重さの本がずらり・・

梱包してエコの紙類を受け取ってくれる無人店に

相撲取り一人分ぐらい持っていく この重さで金額100円の価値

自分にとって情報の宝庫でも  他人にとっては

ただのゴミ・・・だということを肝に銘じて

コツコツ片付けて本棚をすっきりさせようと思う 

        ・・・・  今日この頃

上に使った全てイラストは 【 はりがねイラスト 】

イラストに乗せた文字デザインは【 G-STYLE SERIES 】  新製品素材です

雰囲気作りの文字に最適な表現素材です 下で詳しい内容がご覧いただけます

          *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2017.07.01

文月の走馬灯

7月の暦

H2907

文月は 七夕の行事にちなみ  名がついたと言う

七夕は義母の命日にあたり15回忌になる

この間のような錯覚をするが気がつくと

もうずいぶんと時間が流れていた

義母の住んでいるところとは2時間離れている

胃癌だといわれ病院で担当医から詳しく病気の状態を

聞くために仕事を休んで2人出かけて行った

もう歳なので体力的に手術は出来ないといわれ

あの頃はそういうものなのだ   覚悟だと思った

その後 病室で何も知らない義母に会う

あんなに食べることが好きで料理上手な義母が

H2907011_2


どんどん痩せていきテレビで料理番組を見るなり

食べたいのに食べられないと愚痴っぽく言っていた

格好つけて顎髭を生やし始めた息子を怪訝な目で見て

『 あまり好きでないね 無精な感じがするよ 』と

H2907012_2

剃るように言ってあげて   というようにつぶやいた

入退院を繰り返していたが数ヶ月後に

また調子が悪くなり入院し面会に行った

昼に行き しばらく病室にいた 義母さんに話しかけても

私のことは分からなかったが  自分の息子の手は

しっかり握り話しかける声を聞いていた

その後また 2時間かけて家路に着き

気持ちも沈んだまま  夕食を済ませた

その夜  帰った後にすぐ具合が悪くなりそのまま・・

亡くなった  と電話があった

すぐにまた折り返し義母さんの元のいくこととなる

あの時 帰る間際に 『  また来るね  』と

主人は義母さんの耳元で言った・・・

あの日まで   息子が来るまで  

きっと最後に息子に会うために混沌としながら

頑張って生きてたのだと思う

18歳から郷里を離れた息子のことが

気がかりでならなかっただろう 

もうずいぶんと おじさんなのに親にとっては

H2907014_2

いつまでも子供のままなのかもしれない

七夕は1年に一度彦星と織姫の出会える日なのに

その七夕の日に悲しい別れがあった

癌になると多くの人が告知で悩むことになる

本人に知らせるか 否か 

海老蔵さんの奥さんは癌と知って頑張って生きた

自分らしく生きることを選んだ

義母さんの場合は

自分らしく生きている生活なのに告知すると

止めを刺すようで 生きがいに酷な気持ちを強いるようで 

知らない方が良かったのだと思う

義母さんは気づいていたかどうか定かでない

夏が来る前に いつも迎える日

H2907013

上の暦の中のテーブルセットイラストは 

         【EP6 はりがねイラスト】より

くねくね針金のような表現をしたイラスト素材です

          *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2017.06.01

水無月の景色

6月の暦

H2906

慌ただしく五月が終わり早六月

これから梅雨がきて夏が来ると思いきや

もう夏のような気温 室内でも25度を超える

『 今年は暑いね 』 と言いながら  

気がつくと毎年々  そう言っている

極端に寒すぎたり  昔より暑い日が早まると

日本には四季がありながら少しづつ

季節の形が変わっていっているような・・

Hasu

四季はこうあるべき この季節はこうだ

というのが六月は特に曖昧な中途半端な感じで

どんな風が吹くのか  雨が降るのか  晴れるのか

雨の多い季節に見えるこの雨無月も今年はどうかな

前日は晴れの間に雨が久しぶりに降ったので

土の柔らかいうちに庭の雑草を抜いた

猫の額しかない庭なのに 雑草は手を入れないと

背の高さまで伸びていく いろんな種類の草が生え

生き生きと成長しているのに人間にとって

これは要らないものでしかない・・と思いながら

綺麗さっぱり抜いて作業を終えた

人間もこうして要らないかどうか判断されて

そのうち淘汰されていくのだろうか

な~んて  今話題の「共謀罪」に当ててみた

Carp

平和のようで何か変わっていっている・・・

上の暦の中のテーブルセットイラストは 

         【EP6 はりがねイラスト】より

くねくね針金のような表現をしたイラスト素材です

          *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪