デザインの話 Feed

2015.08.21

デザインを彩色する

H2708212_2

ここ2~3か月以上は素材の彩色をしている

毎日 色を指定するのは とても容易く楽しそうにみえるが

思った以上に苦しいものである 

デザインなどの創作ものを制作する時は

大概は自分の勉強した内容の蓄積や体験と

その環境などが関係してアイデアとして表現させる

取り掛かりの頃は 頭の中のインプットされた色の組合わせが

スイスイとアウトプットしながら制作は進んでいた

限定された色があればその通りにすれば良いが

色のついていないモノクロ飾り罫から

カラーに色を付ける一からの作業である

それも500種類も600種類も  それ以上となると… 

とてもじゃないけど順調にはいなかなくなる

夢の中まで仕事してコツコツと片付けている

もう殆ど病的に近い 病んでいる状態かしら

彩色はその日の気持ちが少なからず影響する

気分の良い日は服装も明色を選ぶのと同じ様に

心と同じような色合いが出て来るのである

組合わせの色も明度の低いどんよりとした鈍い色合いの時は

頭の中もどんよりが詰まっているということだ

彩色した後 『今日は色合いの調子が良くないな』

『天気と同じでどんより雨空色みたいだな』 

要は気持ちの持ちよう 考え方1つなのだが

そういうことに左右されるのは良くないことだ

まだ後から色変えもできるけれど1色だけを変更すると 

セットした色のバランスがくずれてしまう 厄介なことだ

初めにパレットに色を出すように

画面上に四角の中に色を付けて組合わせを見る

濃度 彩度 明度 色合いを考えて決める

爽やかな組合わせの色が決まれば心軽やか

納得いかなければ一度そのまま保留にして

気分を変えてまた挑戦してみる

その場を離れてグルグル廻って歩いてみたり

身体を動かしていろんな行動をとりながら

頭を冷やして彩色するのである

そうして素材集を作成する度に彩色訓練になり

奥深さ 微妙な組合わせ 色の持つ効果など

少しづつ楽しさが備わってきたように感じる

これからの彩色にもっと踏み込めそうだ

今日の一言

(色の効果はデザインを通して夢を与え…)

H2708211

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2015.08.17

似て非なる以上のデザイン

有名デザイナーが今  標的にされている

デザイナーの仕事をしている私としては

とてもこれらのことが耐えられない

今まで大切に精力的に仕事をしてきても

一瞬にして全てのことが崩れてしまう勢いで…

デザインの仕事はそう簡単に出来るものではない

しっかりとした基盤の上で形成される

デザインアイデアを簡単に1つ二つ考えただけで

でき上がってしまうのではない

何種類もいくつものアイデアを練って考え 

時間を掛けて吟味され それを形にしていく

どこにでもある小さな食品のパッケージさえ

しっかりと熟考され製品の顔となっている

デザインの仕事の分かる人なら一言いいたいのは分かるが

全くデザインをしたことのない人までも

デザイン内容で過激に批判することはどうなのだろう

今はメディアが発達しているから

芸人から  タレントから  一般人から

直ぐにあちこちから意見を集めて  いかにも

日本の国民の言葉のようにニュースにする

話題になるのもオリンピックエンブレムが決まったからで

途轍もない大きなダメージになってしまった

足をひっぱる人はドコにもいるもので

いろいろあら探しに余念がない

重箱の隅を突くのが好きな人の多いこと

パクリの1つとして  そのままパクるのは

デザイナーの風上にも置けないが

オマージュとして自分の中に入れ込み

自分の形として表現することはパクリではない

私はデザイナーに成り立ての頃はデザイン書籍は限られ

外国の本などは憧れのお手本として何度も繰返し眺めたものだ

そうすると頭の中にイメージが入り込み

似て非なるデザイン またそれ以上が生まれるのだ

戦後  日本人は猿真似の国だと言われ

情報源に限りがある中でアメリカや先進国の後を付いて行き

生活用品から趣味嗜好に歌からデザインから何もかも真似た

 しかし 

真似た上に それ以上のモノにして日本の物を作り上げた

と言うように良いものは真似したくなる

良いものを作る人は真似されても それが良いからだと

自信があり また真似される以上を作れるよう努力する

パクリのデザインは そのものに内容がないから

  結局消滅していく運命になるのでは…

今日の一言

(似て非なる味…それ以上の独自の味)

H270817

   食べ物の版画イラスト多数収録しています

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2015.08.10

『世界のニュースなんてテレビだけでわかるか! ボケ!!』

さくら剛さんの新刊出ました

ふざけた題名の本だこと

【世界のニュースなんてテレビだけでわかるか!

   ボケ!! ・・・でも本当は知りたいかも。】

フフフ 思わず笑ってしまいました

テレビのニュースだけで分かった振りしても

実際に本当はどうなのか質問されると分からない事

説明出来ないことが 多々あるあるですが…

Photo_4

この本  娘がデザインを手掛けました

本の装丁と中身もデザインとのこと

こんな面白いお仕事をもらい嬉々としてデザインし

親に報告する姿を創造すると こちとら笑うしか無い

さくら剛さんって誰?  ですか  

娘に関わる事なので  すぐ検索しましたがな

旅行記の本をいくらか出している小説家だそうです

ボケ!アホ!の多い方です まだ出たばかりなので

内容は、まだ見ておりませんが本屋さんのお勧めコメントで

今話題の分かりにくいニュースの数々をとても分かり易い文章で

身近な例えを交えて砕けて説明している本だそうです

大人なのにニュース離れしている方 固い話の苦手な貴方に

うってつけの一冊になると思います

是非この機会に難しいニュースの片鱗でも

チラリとのぞいてはいかかでしょうか

Amazonより ↓

世界のニュースなんてテレビだけでわかるか!ボケ!!…の本

海外に旅行した体験をボケ!アホ!を交えて

残念な結果や失敗を本に記しています

日本では考えられないような強烈な体験は

実際に外国に行かなければ分かりません

どんなに日本が恵まれているかということだと思いますが

どんなに悲惨な旅行も後にして思えば

笑い話になるということでしょうね

『また 行きたいかも』

命からがら日本に帰れば御の字です

Photo

東南アジアなんて二度と行くかボケッ-幻冬舎文庫

Photo_2

中国なんて二度と行くかボケ!!

     -・・・でもまた行きたいかも。-幻冬舎文庫-

Photo_3

インドなんて二度と行くか-ボケ-―

   …でもまた行きたいかも-アルファポリス文庫-

失敗した海外旅行やもうこりごりの体験をしても

何気に時間と共に   また行きたいかも・・

と懐かしく思ってしまうことありませんか

済んでしまったから笑えることですが…

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お盆休みは 海外? 国内? 家の中?

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   ★ イラストは日本人の生活 を掲載 ★

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2015.08.05

旅する iPhone ケース デザイン

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旅のモノづくりブランド PAS-POLより

 iPhone ケースが素敵なデザインで新発売です

Iphone

娘のデザインしたiPhone ケースです

コンセプトは 【 Have a good world 】

憧れの国を 持ち歩こう

スウェーデン、タイ、モロッコ、オーストラリア、スペイン

5カ国の国のイメージをモチーフに型押しと箔を使い

5色のカラフルでとても可愛いデザインです

手に馴染むような手触りで旅行のお供をします

地球を歩く時 人と繋がる時 感動を納めたい時

いつも肌身離さず持ち歩く必需品はお気に入りのケースで!

詳細は こちら

販売は全国のヴィレッジヴァンガード店・ロフト店etc.

ワクワクどきどき させる予感

H2708051

 私も素敵なデザインケースと共に旅に出たい

        だけど…

   肝心の  iPhoneが な・い・わ〜

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2015.07.31

2020年へのデザインあれこれ その3

東京オリンピックも5年をきり  じわじわと迫って来た

Gデザイナーにとって一番関心のあるオリンピックのエンブレムが決定

デザイナーにとってデザインコンペに応募することは

自分の持てる力を充分に発揮できる最大の見せ場となり 

自分の作品が決まれば  これほど名誉な事は無い

公共のものとなればスケールの大きさで世界の人の目に留まる

H2707311

簡単にGデザイナーと言えど

今のパソコンで何でもデザインしてしまうデザイナーと違い

アイデアを基礎から作り出し表現することは難しい

その人の今まで培って来た勉強と日々の時間を惜しまない努力と

アナログ時代のデザインの積み重ねが前提でロゴが生まれている

デザインをやり始める時に基本のグラフィックを勉強するが

その中に書体もあり英字・邦字の作りを習得することとなる

その軌道の先に今回のデザインが表現されているように思う

Gデザイナーならある程度こういう表現は理解できるし

素晴らしい出来で賞賛に値する

日本イメージの和のシンボリックさで

最大限シンプルにまとめられ無駄の無い簡潔なロゴである

盗作疑惑を掛けられるなんて たまったもんではない

時代の中で同じようなインスピレーションを浮かべる事は

デザイナーならよくある事であり 早いか遅いかの違いだけである

私のようなものでも有名媒体がデザイン発表する時に

『この間デザインしたパーツに似ているなぁ』と

思うことはあるがローカルゆえにあまり評価はされない

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デザイナーにとって日常茶飯事的にアイデアはカブルものである

毎日 毎日の生活で休む事無く創造力を求めて

インプット アウトプットを繰返しているのだ

基本的にデザイナーは人とは異なるもの  人より優れたものを

作りたがり今までに無い表現をして人を驚かせたい生き物である

プライドが人一倍あるので明らかに見た目の分かる盗作を

するよしもない 似てるからと騒ぎ立てる方ことはない

似ていると言っているデザインだって昔のデザイン本に

出ていたロゴとなんら変わらない

最早 アナログ時代にロゴの素は完結しているのではと思う

今回はオリンピック用のデザインが発表される度に 

ニュースの外野で 『ああだ こうだ』と難癖が付けられる

私自身もデザインに関して『ああだ こうだ』と思ってきた

今までの大会もこういう意見は起きていたのだろうか

メディアの露出が多くなり多方面からの雑言が入って来るから

異論な意見に振り回され発表されたデザインにケチがつく

以前なら発表されると『素晴らしいデザインだ!』

そのデザイナーに尊敬の念を抱き作品デザインは

大会やイベントを成功に導き未来に向かい

象徴の証しとして人々の心に遺産として刻まれる

今回のロゴデザインを手放しで認めないまでも 

異論はイベントの熱が冷めたあとで唱えて欲しい

オリンピック自体の開催が決まってもう後に戻れないのに

多方面からの凄まじい攻撃は 顔無し異星人の怖さを感じる

『そこの外野!五月蝿いぞ!』

H2707313★ イラストは日本人の生活 を掲載 ★

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