スポーツ Feed

2022.02.24

お祭りの前と後

冬の寒さが一段と増してくる中

北京冬季オリンピックが終わってしまった

祭りの後の寂しさのような 心に余韻を残し

跡形もなく波がサァーと引いていくように選手一同北京から帰っていった 

メダルが  勝敗が ドーピングが ミスの心残りが などと 

いろいろあったが やはり試合中のドキドキ感や試合後の高揚感は

見ている私たちに感動を与えこの時間は充実していた

体は異常があれば健康を害し 薬を飲み治癒したり

体を動かして健康維持に持って行く  が

心の部分は 一瞬で健康に持って行くことができる

スポーツの祭典はそういう位置付けのところにあり

気の持ちようで明るくなったり悔しさが増してきたり・・

東京オリンピックも紆余曲折の末に外に終わってしまったが

決まるまでの7年間はそんな  【 気の持ちよう 】があった

H2509082

オリンピックの候補地の行方が気になって仕方なかった

テレビにしがみついて見ていた

もし 候補地に決定しないと…

不安材料が 頭によぎる 今後の日本の状況 

デフレ スパイラル インフレ 値上げ 

消費税 買い渋り 景気後退 地方不活性

夫々の企業・家庭への澱み 上げれば切りがない

そんな気持ちが 一気に吹き飛んだ瞬間

【 TOKYO 2020 】 

これでオリンピック開催年までの7年は 前向きに

明るい未来が 約束された という高揚感

気持ちの持ち様だと言うが 前向きに頑張っても

落ち込むときは 落ち込む

しかし 未来が約束されると

気持ちまで高揚して 出来ない事までも

出来てしまうことがある

無理難題も そんなに気負わなくても

するすると片付くこともある

重い気持ちが楽になり 無理も厭わずに

前を向いて頑張れる

オリンピックが開催されるのは

生まれたばかりの子供が7歳の時

今10歳の子供は オリンピックに出場できる

そういう気持ちで 今から頑張って

土台作りをすれば スポーツでなくても

前を向いて 形成することができる

その後の出来事はコロナ禍に開催されたが

歴史の一部として刻まれた

そこからの気持ちは 形成され 後は自分次第

さあこれから もっと これから

明日に向かって 未来をつくる 

今日の一枚( 気はこころ 気は持ちよう )

H2509081

♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬

上記のイラストは

【DIGIGRA PICTURE38 / KIRIE系イラストVol.6】

  マーメイドクラフトによるイラストです。
 

カタログ チラシ パンフレットなどの商用に使えます

                     *

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

           デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

 

2022.02.09

オリンピックの魔物・・そこに溝があった

平昌オリンピックから4年後に開催の北京オリンピック

あっという間のようで考えてみると様々なことが

4年間のうちにあり世界を動かす出来事もあった

まだ続いているコロナウイルスの影響で東京オリンピックは

開催時期がズレそれに伴う産業も活性化せず閉塞気味

生活が様変わりして外出もままならず 

以前に不思議な光景だと思っていた携帯をかざす人々から

それに加えてマスク姿は当たり前になった

身内の出来事で言えば4年の年月は

歴史の1ページと言うべきことがあり

人生最大の大引越をし家族も増え孫も2人に

改めて考えると月日は流れ時代も変わっていく・・のだ

今回のオリンピックをテレビで観戦するに伴い

R402094

前回のオリンピックの頃が走馬灯のように浮かび上がり  

しみじみとしてしまった

『 そだね〜 』

楽しみ半分 ドキドキ半分で 羽生結弦選手を応援した

一人パソコンテレビの前で静かに試合を観戦

待ちに待った試合の冒頭 音楽が奏で静かに滑っていく

ジャンプ 飛ぶ

『 あっ!!!! 』 と

大きな声を出してしまった 一回転のみ  

R402081

一瞬で もうだめだ! という諦めの気持ちの応援

今までのことが全部崩れ落ちるがごとく気落ちしてしまう

その後 羽生選手は何もなかったように滑らかな演技を終わり・・

全て出し切ったことの応援のお礼でショートの幕を閉じた

コーチのいない kiss and cry  の席にポツンと座る 

 なんであそこに溝があるの?

 なんであそこを選んで飛ぶの?

後のグループの演技中 どんどん順位が落ちていく

ソチの浅田真央ちゃんの時みたいと思う人が多いだろうな

でもまだフリーがあり今度は魔物が応援してくれるに違いない

 *

いつも何かしらアクシデントがあるたび最後には納得し

乗り越えてくる羽生選手を見ると誰もが自分と重ね合わせ

押しつぶされそうな苦しい時や 自分ではどうにもならない時 

前を見て もっと前を見て 頑張っていこうと思う

R402093

オリンピックに魔物がいた というのは

運が味方についてない とか

運が味方してくれた とか 

【 運 】とは なんぞや 

自然環境だったり 人の応援であったりするが

高梨沙羅選手は気の毒だったが良いチームの仲間がいた

失敗も人生の土台となり力を与えてくれる日がきっと来る

R402082

選手の一人一人 力ある限り 頑張って 

  どんなことがあっても 暖かく見守ってるよ

 *

上で使用したデザイン文字の収録内容を詳しく掲載しています

色々使えるデザイン文字のコレクションの一覧

【 G-STYLE Collectionシリーズ 】

上の水紋のようなデザインの散布ブラシは

【 SPRAY BRASH COLLECTIONシリーズ 】

商用に使えます(カタログ・チラシ・パンフレットなど)

                     *

           *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                      *

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2020.07.27

スタバはないけど砂場はあるよ

Sunaba

じっちゃん手作り砂場で孫が遊ぶ図  

*

小さいけど作りはしっかり出来ていて

砂も綺麗な砂を調達して

コロナ自粛の間は遊べると思いきや 

雨ばかりで梅雨が開けない今日この頃

*

どろんこ びちょびちょのお洋服は・・

梅雨は洗濯物も屋根付きベランダがないので室内干しである

カラッと明けた青空に 今日も干せず

ジメジメ シトシトは気持ちも重くしてしまうが

覆いかぶさるように広島カープの最下位に・・

ところがどっこい 目が覚めてみると

覚醒したカープ打線が・逆転勝ち!!

こういう勝ち方を望んでいた

Carpboy

   チリも積もれば山となる

             借金返しだ!!

* * * * * * * * * * * * * *

イラスト素材の詳細は【10人家族の生活日記シリーズ 】

                *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

          

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2020.07.21

広島カープの解説ブログ

ようやく待ちに待った野球の開幕が始まり

早1ヶ月 幸先いいかなと思う間もなく

気がついたら下位の方に・・

Ovo20207211

(プロ野球Freakより)

助っ人外人選手の足が揃わないのか否か

これから上位に上がっていくだろうと期待するが

初めての采配もあるかもしれない

何しろピッチャー出身の佐々岡監督

ピッチャー防御率の数字が良くない

BSも地上波テレビも番組を見れないので

細かい試合内容は分からないままだけど

カープのことが気になり仕方ない

野球の本拠地もない地方での環境で

webのスポーツ情報は大変助かる

応援していた前田健太投手のいる時代から

堂林選手も気になっていた 何しろ

当時の監督の野村謙二郎監督はプロ入り3年目から

1軍スタメンに起用し三振150と言う記録を達成!

ここまで起用し  この150場面が広島のギャラリーで

ずらり展示されたのである

少し意地悪っぽい感じもしたが それもバネに

新井元選手の護摩修行も連行して行っていた

その甲斐あり下積みの努力で打率は・・

H3003161今年一番開幕からの覚醒はこの人しかいない

堂林選手  怪我なく万全に 残り試合も期待している

こういう話もブログによる北別府学さんや

この間までユニフォームを着ていた元選手の天谷宗一郎さん

愛ある詳しいコメントを見ながら満足している

天谷さんのブログはその日にあった試合の気持ちを

選手時代に出来なかったコメントで嬉しい!

Amaya_2

上のイラストと文字デザインの素材は組み合わせです

詳しい内容は▶ 

【 ワン’s ポップイラストシリーズ 】

【 G-STYLE Collectionシリーズ 】

        *   *   *

イラスト素材・デザイン素材・テキスト入力の変わり種フォント素材

デザインに必要な素材満載、面白い素材もあります

                *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

          

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

2019.08.26

カープと松本の夏景色

あんなにうるさかった蝉の鳴き声も聞こえなくなり

庭のプールも 線香花火も 頬張ったかき氷も 

R108264



(初めての水着はビキニ姿!お披露目した孫ちゃん!)

暑い夏も お盆の賑わいも 共に終わりを告げた

1週間休暇に来ていた娘の小さなお友達も

スーパーあずさでビューと帰って行き賑やかな夕食も  

秋のような落ち着きに戻っていった

代わりにコオロギの涼しげな鳴き声が入り

秋の夜長に移っていくのだろう

朝はずいぶん涼しくなり昼間との温度差は大きい

起きる時間も陽の上がる時間と共にズレてきた

県外の車の往来は相変わらずだが子供の姿は見えない

あと1週間は学校が始まらないから

最後の追い上げで家に閉じこもりっきりかな

北アルプスや東の美ヶ原の山々は

夏の間は霧がかかったり空を覆う雲が出て

綺麗な山の姿を見ることが少なかった

いつもモクモクと大きな入道雲が顔をのぞかせ

それはそれでこれぞ夏というような景色だった

初めて迎えた夏の松本は歌詞のような風に乗って

井上陽水の少年時代が浮かび上がるような夏景色

八月は夢花火 私の心は夏模様 ♪

R1o8261(興奮した大輪の花火も思い出の夢の中)

広島で感じなかった自然の景色 次は秋を初体験

プロ野球も道半ばも過ぎて後僅か1ヶ月

カープも上がったり下がったりで一喜一憂

これからが勝負の時 踏ん張り時  

いろんなカープのニュースが飛び交い

選手もフアンも悲喜こもごもの中

みんなで団結し応援しCSで活躍してほしい

噂では4連覇は難しいかも知れないが諦めないで!

R1o8263(最後まで諦めないのがカープ!選手もフアンも最後まで力を出して!)

CSの見れない試合こそ寂びしいものない

CSを逃した年の秋はすぐに冬が来たような

心にぽっかり穴が開いたような一年だった

相方が調子の上がらない選手を『 2軍に落とせ 』と

イライラを募らせていた

『 もう少し様子を見てから 』と思ってた私も

もう日にちが無い 落ち着いてる場合でない  

慌ただしい応援となる予感がする

頑張れカ~プ ファイト!

上に使ったイラストと文字デザインは今流行りで人気の素材です

               ↓  ↓  ↓

【 10人家族の生活日記シリーズ 】

【 G-STYLE Collectionシリーズ 】

色加工も縮小拡大に組み合わせもチラシやカタログ使用も可能!

  下記のHPでその他ずらり素材集が揃っています!

          *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                    *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

                 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪