« 納豆を箸で食べる2歳児 | メイン | 広島での引越しゴミ 後半 »

2019.01.29

広島での引越しゴミ 前半

広島のゴミ事情と処分本などについて

引越しからしばらく経ちやっと落ち着ついてきた今

思い出しても 実にテンヤワンヤの数ヶ月を過ごした

引越しする際に出る多量の不用品の処分に

遭遇するとは・・大変な作業だということに

初めて気づかされた  やはり・・ゴミはゴミ

年を重ねていくといらなくなるものの多さ 

断捨離が流行って久しくなるが自分も同じように

身軽になることを願ってやってはみたものの

『 捨てた後に捨てるんじゃなかった 』

と後悔するかもしれないという物が少なからず・・

多く捨て切れなかった 身軽というよりも

引越しする前に『 こんなにあったんだ 』

不要品となるもの ゴミとなる物が・・山の山

引越しというイベントがなければ見切りをつけられないかった・・

燃えるゴミと燃えないゴミ・その他のプラなど分別し

H3101291

H3101292
毎日のゴミの日に順次出していたが それでも

引越しのゴミとなると大量で数回では出せない

そこで搬入先を調べてそれぞれのゴミを運ぶことに

●その他のプラは吉島の中工場に

H3101293

吉島・光南を行き当たった場所にある

手続きは 住所・氏名・ゴミの種類を記入後 車ごと重量を量り

処分場に移動しゴミチェックを受けボンボン投げ入れる 

再び受付へ  車両を測られゴミの重量を割り出していた 

慣れると家の前に出すよりも持っていく方が気にならない

●大型ゴミは安佐南区の沼田ゴミ施設へ

H3101294搬入にはそこの住人でないと受け付けてくれない

土砂災害があった後なので訪れる人は多かった

車の列に並び順次 処分場に移動して指示に従う

あくまでも車の中のモノは運び出してくれない

午後は4時を過ぎると受付終了で遠くから来ても

門は開けてくれない そこが役所と同じ扱いだ

●新聞・服・缶・ビン・ダンボールなど

H3101295

資源ごみは商工センターの西部リサイクルプラザへ

自分でそれぞれの場所に分別したゴミを持っていく

住所・名前・処分品名を記入し手間なく簡単であった

* 

慣れてくると自己搬入が楽な作業に思えてきた

それでもゴミの種類は次のブログ 後半に続く

上のゴミとなったイラストは

【 Wonderful Cut シリーズ】

辞典並みのイラストが勢ぞろいしています

          *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪