« クリスマス・師走のデザイン素材 | メイン | クリスマス+パーティのイラスト »

2017.12.05

バーコードとISBNの話

数ヶ月前から本を整理し大量に処分している

H2912052_2

今までに本を処分するという考えが頭の中になく

全部情報の塊だと思うところで随分長く居座り続けた本たち

この本たちをそろそろ手放しに取り掛かろうと

本屋を探し始めたのは先月始め

大型のブックオフは知っていたが街の小さな古本屋は

WEBで宅配買取を募っていたのが始まり・・

その中で本の種類により高く買ってくれそうな本屋を選び

いろいろと当たってみた

はじめに本の著作者・出版社・年月日やカバー有か汚れの有無の

詳細を事細かにメールすると『申し訳ありませんが・』と

断られてしまった  意気消沈・・・

しかし諦めきれないで近場の個人でしている古本屋さんに

来てもらい値のつきそうな本を引きとってもらった

それでも数冊のみで2500円だった

そこから段々と本に価値を見出せず

H2912053

もう引き取り手は無いだろうと思う本から

ゴミ収集に出していた 

そこでひょんなことから本やダンボールに新聞紙を

エコ処理の方で処分し始めた

紙の本は見かけより  とてつもなく重く

その重さがそのままお金に換算されるが

車にいっぱい運んで何十円にもならない

それでも書棚から出すと床にいっぱいになる本を

毎回梱包しスーパーの前のゴミ施設に運んだ

無料より良いし自分で運んで納得の上で処分するので

後ろ髮も引かれることなく  というところだ・・が

H2912051
時間が経つと それでも高値で手に入れた本や内容のある本は

ゴミ直行でなく貰い手は居ないかオークションに出してみた

良いアングルで撮った写真は訳もなく落札された

そうなるとまた欲の皮が伸びる オークションをしつつ

打算的に考えまたまたインターネットで検索すると

いろんな古本屋があることを知る

デザイン分野を得意とする本屋 漫画本やCDや音楽アニメ

哲学から法律などの堅い学術的な本 百科事典は扱わない

バーコードやISBNのないのはお断り等など・・

うぅん? 気がつかなかったけどISBNってなんだ?

本を買っても裏の数字など価格以外気にならなかった

バーコードは我が事務所も取得してるので知っていたけど・

H2912054

ISBNとは(International Standard Book Number)の略

合計13桁の数字には意味があるんだ フゥ~ン 

マイナンバーみたいなやつか  本も管理されているんだね 

H2912055

ところでうちの本たちは専門的な本以外ISBNのないのが多い

多くの古本屋は1年以内かせいぜい5年ぐらいの本しか

扱わないらしいことが分かった

あまりに古い江戸・明治から戦前戦後ぐらいは価値ある本が

あるらしく欲しがるところもあるが30~40年ぐらいの

ちょうど中途半端な時期は需要がなく引き取る本屋がなかなか無い

もう一度放す前に調べてみるとあるところにはあるもんだ

ISBNがなくても『 本を捨てないでください 』とあるが

引き取ってくれるかどうか定かで無い

『 捨てるもんか 捨てられるもんか  』

本音はそこにあるというのに・・

手放す為にどれだけ格闘してるんだか

きれいさっぱり捨てられる人が恨めしい

上で使用したインテリアイラスト素材は

    こちら ↓ ↓ ↓

【 EP16 / Interior 切り絵 】

ワンポイントになるイラストがいっぱい!

                  *

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                   *
 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

     にほんブログ村 デザインブログへ 

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪