« 2016年11月5日 | メイン | 2016年11月11日 »

2016年11月8日

2016.11.08

デザインと固定観念と性格

何んでも概念の思考で見ていると 

そこから裏を返すものは何も生まれない

新しいものは取り込まれないが 

安定した無難な結果はある 

観念以外を まず受け入れて試してみると

面白いことに  そこからまた幅が広がる

その面白さを見いだす為には

固定観念で決めつけて物事を見ないこと

デザインの話ならそれが良い方向にむくかもしれない

そういうことを何故か小さい頃から思っていた

誰かがこうだと会話の中に断定することがあると

決まって『 こういう考えもあるよ 』とか

『 そうじゃないよ こういうことかもしれない 』

『こういう意味にも捉えられるのでは・・』

と異なることを よく言っていた 

要するに私は 周りの人から見ると

そういう話をまともに受け入れないで

反対のことばかり言って話を蒸し返していた人間

屁理屈みたいで反感を買われていたかもしれない

だから『 天の邪鬼なんだから 』と言われ

人の話を素直に受け取らない性格と思われていた

自分では素直に話を受け取れないというより

それとは別の意見を言うのが自分の存在や意見を表すことで

その会話を終わらせないで参加することだと

思っていた節がある

でも それとは別にバカに素直な時もある

自分の考えの及ばないところの難しいものに対して

または 興味がまだ自分に中に届かないものに対して

素直に全部を受け入れてしまう 騙されやすい 

それが時間が経ち興味がムクムクを沸き上がると

あらぬ方向にいく 融通が利かない

人と同じことをするのを嫌い  異なることをやりたい

他の人のしないこと 考えないことを  表したい

人をビックリさせたい と思う気持ちは

観念を外したデザイナー向きだと思う

それが未だ私の性格として残っているが

最近はあまりビックリさせたいという部分が

少なくなってきた気がする

よくよく考えてみると 天の邪鬼だけど

人の欲する元を探す素質はデザイナーにとって

とても重要な部分だ

客観的にモノを見て 裏側から 斜めから

中側から飛ばしてみて潰してみていろんな角度から

考えて平面上で デザインを表す

答えが一つでなく何通りもあるデザイン

正解はなく喜ぶ人がいればいい世界

自分の性格は固定観念を外すところで

デザイン生活に生きている・・・

今日の一言

    『 飛び出てくるモノは

       丸かも 四角かも …』

H281108

♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ 

ドットは丸でありながら集まると面白くなる

Dg32pac         

【DIGIGRA PICTURE 32/ドット・Dotマーケット】

表現多彩なドットが満載の素材集です

       *   *   *

   デザインパーツ・イラストの素材内容は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                    *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

   ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

   ダウンロード版は▼デザインポケットHPで

   ★イラスト素材のダウンロード販売サイト

   ★文様・地図素材のダウンロード販売サイト

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

          にほんブログ村 デザインブログへ