« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016.10.15

【 健康オタク 】

相方がここ数ヶ月  始めたこと

朝食の際に酢の入った水を飲むようになった

酢は黒酢の時もあれば  リンゴ酢の時も  レモン酢の時も

無くなれば料理用に在庫している米酢の時もある

朝食の用意を済ませ『食事よ~』と声かけると

申し合わせたように決まって台所に立ち  コップを取り出す

しゃがんで食庫の回転扉開け 酢瓶を取り出して

これも決まったように軽量スプーンで酢を計り

ミネラル水を入れて作るのである

自分用だけのものをテーブルに置き

『はい 食べようか』となる

日課になっているが どこで聞いたか見たか

定かでないが 何か健康の情報が出ると

決まって実行している それもある程度ず~と続く

今回もいつまで続くか分からないが

酢の在庫が無くなると 買物の折に購入している

自分でやる事を人には強制的に勧めはしないが

それを私も飲んでみると『結構いける』となり

健康オタクの影響を受けてしまった 

まあ 私の場合は長続きはしないだろうけど・・

朝の食事の際に さっぱりした飲み口が

食欲にひと役買っているのかもしれない

それにしても私はこういう健康に良いという情報に

いささか辟易していて そういう話題があると

『また企業の営利目的じゃないの』とひねて思うのだ

『健康になる!  ダイエットに良い!』と

幾度となく情報に振り回されて挑戦してきたことか

酢大豆 梅 レモン トマト 大根 ヨーグルト 

卵 バナナ 蜂蜜 水 オリーブオイル 野菜スープ

H28101151_2



こういうものは  気をつけなくても

何かしら毎日食卓に上がっているのだ

そればかり 頑張って食べなくてもいいんだと言うことを

昔  ブームに乗っかったぶん分かっている

要はバランスの良い食事を  美味しく食べて

暴飲暴食  外食を避けていさえいれば

おのずと体重・健康は維持されるのだ

口に入るものがすべて自分の身体を作っていく

酢の物もよく食卓にあがっていることだし・・

そういうことに気付くと

『家族の身体なんて私の料理で管理されているのよ』

少し嬉しい気持ちになる

あれから数か月 

今のところ二人して   まだ続いている

このまま【健康オタク】になるのか・・・

今日のひと声 

『やっやや!  今度は酢キャベツ到来だ!』

H2810152

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪ 

上のイラスト素材の詳細は ↓  

      ワンダフルカットシリーズ        

 

       *   *   *

   デザインパーツ・イラストの素材内容は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                    *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

   ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

   ダウンロード版は▼デザインポケットHPで

   ★イラスト素材のダウンロード販売サイト

   ★文様・地図素材のダウンロード販売サイト

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

          にほんブログ村 デザインブログへ

         

                     *

2016.10.11

CSと日本シリーズへの期待

去年の今頃はもう野球のことは忘れて

違うスポーツを見てたような・・・

ドラフト会議だけ気にして

後は来年まで冬眠状態となっていたカープ野球

それが今年は 秋風が吹き寒くなってきた今

まだ野球に執着できている

カープ試合が終わるまで今年は終われない

H2810111

なんか夢みたい 

この3連休の間にDeNAと巨人のどちらになるか

どちらのチームと戦う方がいいのか

そういうことが会話として出てくるし

新聞もニュースも地域ならではの盛り上がり

気になってテレビやラジオにWEBと記事を漁る

双方とも譲る気は全くない勢いだったが

あと一つ巨人が及ばずDeNAに軍杯が上がった

H2810112

明日は待ち受けるカープとの対戦 

DeNAは試合に勝ったばかりで勢いがあるだろうが

今年のカープはチト違う 

我武者羅に最後まで諦めない試合で勝ってきた

真っ赤に染まるホームでの試合でもあり

応援が力強く 背中を押してくれる

 

だから『きっと勝つ!』 

信じて疑わないというより『負けるな!』

『去年までの不安なカープと違うのだ!』

この負けるかもしれないという不安感は

25年間の今までに根付いてしまったものだけど

それを払拭して 今年からは新生カープなのだ

そして 日本シリーズが待っている

CSを制して福岡か北海道に行こう

寒い札幌に行くか近場の福岡ドームになるか

カープが力を出し切るには移動するのも

気温の面でも福岡の方が良いような気がする

札幌ドームまで行くと日本ハムの方が

寒さの面で有利かもしれないし・・・

でも大谷投手と対戦してほしいなぁ などと

先のことまで考えられることの楽しさ

あともう少しの間 ワクワクは続く

 野球のイラスト▶   ばらえてぃカット

 いろいろな面白い人たちが集まっています 

       *   *   *

   デザインパーツ・イラストの素材内容は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

      デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

          にほんブログ村 デザインブログへ

2016.10.07

新Mr.相棒参上! Mac君がやってきた 

何台目になるのかな・・・

とうとうMr.相棒の体調がおかしくなってきた

うちの相方が変化すれば 1年ごと歳をとっていくので

見た目で気付くから対処は出来る

しかし人間で無くもうひとつのパートナーMac君

私の前で毎日仕事をアシストしてくれる良き相棒

同じ調子で何不自由無く向かい合ってくれてたのに

最近 顔色がすぐれない もの言わぬまま

仕事はいつもと同じようにしてくれるが

でも顔色が悪い

顔色が悪いというよりも 見にくい

漫画で例えれば ショックな出来事があり

額の上の方から下に線が入ったような

H2810071

グラデーション仕立てのようで思わず

『コミック漫画か!』とツッコミつつ

人間の相方が『いらぬとこをさわったんじゃない?』

『そんなことしません 神に誓って!』

だってパソコンの内部についてチンプンカンプンの私

何から何まで分からないのだからトラブル関係は

直ぐ手を上げて調子を整えてもらってるのだから

H2810073

Mr.Mac君を勝手に改造するなどありえない・・

そういえば 少し前 急にトーンダウンして

画面がサァーと(愛ちゃんばりに)真っ暗になったことがあった

その時は スタートボタンを長く押して終了した

その後に普通にボタンを押し立ち上がったので

そのままなんら今まで何も変わりはなかった

それが  急にこの状態になってしまった

こういう時に必要な相方に調べてもらい 

結果として バックライトの寿命と思われる 

『そうか   もう長いつきあいだ』

購入時期を調べてみると  2006年 

『ええっ! 10年 ガラパゴス化してる』

H2810072

まあ大体はパソコンを使うのは素材制作一辺倒で

外部との関わりなんぞ  なんら支障もないのだけど・・・

人間でいうと窓際族という立場か・・

 バックライトの交換というより

そろそろ新しい相棒と交換したほうがいい?

こういう時に見繕うのは人間の相方だ

私ときたら全部おまかせコースに乗っ取って

新Mr.相棒が来るまでこのグラデーションの顔と 

いつものように仕事をしてもらってる

画面半分下は普通に使えるので下の方で作業するが 

いつの間にかグラデーションの顔に慣れている私

『不便だけど  慣れろと言われれば慣れる』

そんなこんなで注文するとすぐ代わりが届いた

時代は速い 宅急便は早い  

 新しい相棒参上!

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪ 

上のイラスト素材の詳細は ↓  

【DG19 / 10人家族の生活日記】          

 

       *   *   *

   デザインパーツ・イラストの素材内容は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                    *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

   ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

   ダウンロード版は▼デザインポケットHPで

   ★イラスト素材のダウンロード販売サイト

   ★文様・地図素材のダウンロード販売サイト

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

          にほんブログ村 デザインブログへ

         

                     *

2016.10.04

無情な戦力外通告

カープがセリーグ優勝し  嬉しいはずの選手も

裏側では心おだやかでない出来事が・・

自ら引退を宣言したのなら兎も角

10月早々  戦力外に通告される選手たちの事を思うと

言葉を掛けることを憚られる

『頭の中が真っ白!』と中東選手が言っていたが

まさに何も考えられないだろう

本人だけでなくカープフアン皆誰もが

これからCSに臨むと 意気込んで調整している最中

『まさか!』と信じられない気持ちだと思う

満杯の水がサァーと引くような

ここにきて 何とも後味の悪いと言うか

通告されたことは受け入れるしかないので

泣く泣く先の事をじっくり考えることでしょうが

スポーツの世界は非常な組織だなぁ 

この前までカープのムードメーカーで

スタジアムの中で楽しませてくれた選手でも

このチームに必要無いとなれば 簡単に

戦力外(くび!)通告される

それだけスポーツで活躍するには

並大抵な努力が無いとすぐに終わってしまうのか

運を味方につけ 贔屓も味方につけ

容姿も味方につけ  居残る根性が必要なのだ

小学の子供が『将来の夢はプロ野球選手』と

よく掲げるが 将来食っていけるのはひとにぎり

幼い頃から遊びも我慢して  ずーと野球の練習一筋で頑張り

辛いシゴキも耐えてもボールを追掛けて

バットを何十回  何百回  何万回振り回しても

努力は嘘をつかないことはなく『嘘をつく』

努力しても怪我をしてしまえば 選手生命は短くなり

手術したり  リハビリしたり 2軍で滞ったり

試合に出ている選手たちでも いつかは引退か

戦力外通告される可能性はないとも言えない

野球をやめた後の人生がまだ長く続くのに

心残りというより汚点のような気がする

次の人生を清々と過ごす為には

お上から手渡される引導の戦力外より

自らの引退を宣言したほうが良いかもしれない

その後も野球関係の仕事でもあれば良いのだが・・

そう考えると野球に関わる仕事に呼んでもらい

仕事に付けるひとにぎりの選手は幸せだと思う

一般の会社で戦力外通告されるというのは

H281004

会社にとって利益を生まない給料だけもらう人

仕事の足をひっぱり迷惑をかけて首される事だ

先の就職は自分で探すしかないが履歴書がモノをいう

給料なんて袋が立つ事は無いうすっぺらで

到底  野球選手に及ばない薄給にすぎない

やはり スポーツ界は特殊なのかも知れない

石原捕手の頭にバットを当てた噂のバレンティン選手も

戦力外になるかも知れない

今後どこかで活躍してくれれば良いのだけど・・

 

 サラリーマンのイラスト▶  EP4 / 働く人たち集まれ!

  働くいろいろな人たちが集まっています 172点

       *   *   *

   デザインパーツ・イラストの素材内容は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

      デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

          にほんブログ村 デザインブログへ

2016.10.01

古くからの間柄

神無月カレンダー

201610

葡萄の美味しい季節になりました

●●●● ● ●   ●      ●              ●                 ●

 

相方の古くから付き合っている友人がいます

近くに住んでいるにもかかわらず

久々に事務所に顔を出しました

何か用事が無いと人は中々会うところまで

いかなくなったと 言うことでしょうか

20~40の頃は気軽に足を運んで会ったり

子供が小学校に通えば行事ごとに顔を合わせ

夏や冬になればスキーにバーベキュなどと

家からくり出してました

仕事にしばられている間は気持ちも時間にも

ゆとりがなく  どちらも近くに居るので

いつでも会えるという安心感からか

数年は会っていないのでした

でも 会うと今までと同じように接することが出来

そのまま自然に受け入れる事ができるのです

人って面白いなぁと思います

知り合ってから今までの間 

それぞれが一通りの人生を歩んできています 

何も変わらない訳がありませんが

お互いの交わす内容も話す調子も変わりません

久々に来た用事がパソコンのデータが解析できない

『どうしたもんじゃろうのぉ』

H2810011

MACパソコンで仕事にしている相方に見てもらいたいと

どうしても知りたい内容でもあったのでしょう

相方はパソコンだけでなく何にでも解決させないと

気がすまない性格というのは便利なものです

どうにか解析出来て 少しの世間話をして帰っていきました

数日して  またひょっこりと姿を現し

こんどは玄関先で コンビニ袋をかかげて

『これ!』

先のお礼のようでしたが  何も言わないで

あっという間に帰って行きました

長年の付き合いの中で育まれた間柄なのでしょうか

頂き物は  奥さんの古里からの三好ピオーネ!

H281001

    種無の美味しいNEWピオーネでした

上の素材は カレンダー▶  EP23/り飾り罫

  パソコンのイラスト▶  EP6 / はりがねイラスト

       *   *   *

   デザインパーツ・イラストの素材内容は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

      デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

          にほんブログ村 デザインブログへ