« 2016年8月11日 | メイン | 2016年8月17日 »

2016年8月15日

2016.08.15

なぜ 窓ガラスが汚れている

NHKの朝のドラマの『ととねえちゃん』を

毎週土曜日の午前に1週間分を楽しみに見ている

ドラマを見る時に 『むむむっ』と思うことがある

昔を思い出す場面や昭和戦前戦後の頃の時代だ

演技は上手く小道具も昔を表すものが揃えられ

ドラマ自体 面白く楽しめている

光を上手く使いまばゆいばかりの情景をバックに

主人公の顔がアップにされキラキラと光る瞳が

将来を前向きにとらえた場面・・ の背景・・

『ちょっとバックの窓ガラスが汚れていますよ』

光の入ったガラス窓などは特に目立ち 汚れまで写る

『もう少し拭いたほうが良くない?』

H2808151_2

そのドラマのなかで商いをして食べ物を扱っているのに

家の玄関戸や台所の窓が埃かぶったようなガラス戸

綺麗に掃除してないと 店も繁盛しないのでは・・

『私なら注文しないなぁ』と思わせる

古い時代を感じさせる為の小道具的な役割表現と

言ってしまえばそれでいいのかもしれない 

明治 大正 昭和の戦争時代 その後の昭和 

どの時代も思い出すような昔の表現が

ほこりをかぶったような家具や窓枠の曇った窓ガラスを

背景に演技してると 今の平成生まれの人は

そのまま昔の時代は汚れていたと思わないだろうか

埃まみれでの中での生活してたような

どうも 単純な表現に思えてイヤラシい

掃除機もダスキンの掃除一式の無い時代は

はたきと箒と散り取りと雑巾で綺麗に掃除していた

窓ガラスも綺麗に磨いて曇りひとつないように

丁寧に息を吹きかけ磨いていた

その証拠にハンカチは洗濯した後に

窓ガラスに張って乾かしていた

『あれ? みんな知らないの? 私だけ?』

んな訳ないよね・・

とにかく昭和時代の窓ガラスは  あんなに汚くなかった

みんな働き者で家の掃除も学校の掃除も道徳の一貫のように

心の中を映す鏡と言われ掃除していたと思う

H2808152

上のイラスト素材は▶ こちら から

切り絵風イラスト&クラフトイラスト

手作り感のあるイラスト素材集です

       *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

          にほんブログ村 デザインブログへ

         

                     *