« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016.05.20

デザイン用スクリーントーン(カラー&モノクロ)その1

ダウンドーロ販売の地紋第三弾です

今回はコミックイラスだけでなくデザインにも使える地紋です

アナログ時代に使われたスクリーントーンのように

地味でありながら単色系イラストに存在感を持たせ

奥行きや効果的な使い方の出来る地紋です

下のパレットアイコンをクリックすると

ダウンドーロページに移動します

販売サイトは DLーMARKET(デジグラ工房内)です

   DLmarketで購入       DLmarketで購入

▲丸ドットの斜列地紋と並列地紋(COM_11  COM_12)

   DLmarketで購入       DLmarketで購入

▲四角ドットの斜列地紋と並列地紋(COM_13  COM_14)

前回に収録内容の詳しい紹介をしています▼ 

  コミック地紋用 その1        コミック地紋用 その2

★イラストのベタ部分に濃度別を使ってみました

H2805201

★イラストに影部分として使ってみました

H2805202_2

▲全体の色具合を調整して 出来上がりです

◉上で使用した8頭身イラストは▶ こちら

【 DIGIGRA PICTURE 22 /  Boys&Girls 】

350種類が各カラー&モノクロ線画に収録された素材

            *

◉ここでの紹介は単品の内容ですがパッケージ版は

【DIGIGRA PICTURE 25/ デザイン系パワー地紋】

2000点以上の素材が収録されています▶ こちら

        *   *   *

   デザインパーツ・イラストの素材内容は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                    *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

   ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

   ダウンロード版は▼デザインポケットHPで

   ★イラスト素材のダウンロード販売サイト

   ★文様・地図素材のダウンロード販売サイト

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

          にほんブログ村 デザインブログへ

         

                     *

2016.05.17

一青窈のツアーグッズデザイン

♬ 空を押し上げて

  手をのばす君 5月のこと

   どうか来てほしい

 水際まで来てほしい

  つぼみをあげよう

   庭のハナミズキ  ♪ ♫  

H2805161

娘が学生の頃は

仕送りした後に受け取りの連絡か  不意の催促か

財布カードが紛失してあわてて電話してくるぐらいしか

自分から連絡してくることはなかった

それが元気で生活している証しであり

お互い気持ちはあっても 遠く離れた他家庭のように

何かにつけて連絡して話すようなことはなかった

私の方からは  お盆や正月の前に帰るかどうか

ありきたりの尋ねることが主な内容だった

私は電話というものに何だか気後れしていて

顔を見て話さないと落ち着かなく話が上手くないのだ

しかし 娘が仕事に就き自分の手掛けたデザインなどが

世間に出た頃から同じデザイナーとして

どんなデザイン表現をしたのか気になって仕方ない

それを娘が察してくれ解禁となれば連絡してくれる

(デザイン内容によって外に漏らすことはマル秘の分野もある)

今回は一青窈さんのグッズデザイン

最近の仕事 グッズデザインの仕事が多いようだ

私でも知っている名前のミュージシャンのものは

歌からイメージも湧き 楽しめる

WEBより 一青窈サイト に飛んで即  確認できた

Tシャツ・タオル・お守り・ハガキ・扇子などなど

トータルでデザインしたようだ

お守りのGoodsというのは変わっているなぁ

ハンドタオルの模様はパソコンによるものでなく

手書きだそうな

時間かけてチマチマするところは昔からの性格だ 

実際に手にとればパソコン制作による固い表現でないのが

分かると思うのだが 画面上では細かいので気が付かない

最近はパソコン制作で誰でも出来る表現から

手の入った柔らかいのが好まれるのだろう

ハガキも12種類 詩を入れ込んだデザインで

小さな額縁に入れて数点飾りインテリアになる

Goodsデザインというカテゴリをあまり聞かなかったけど

今や  手に取るものすべてにデザインが入り

デザインされてないものはないぐらい

デザイン力によって気持ちを豊かにし

身につけることで幸せにする効果があるGoods

ツアーは5月21日から始まる

一青窈Goodsサイトは こちら

        *   *   *

   デザインパーツ・イラストの素材内容は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                    *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

   ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                    

   ダウンロード版は▼デザインポケットHPで

   ★イラスト素材のダウンロード販売サイト

   ★文様・地図素材のダウンロード販売サイト

                     *

                     *

   ★読んで頂き有り難うございます。★

          にほんブログ村 デザインブログへ

         

                    *

2016.05.16

団子兄弟の状態から串無しバラに

 

長い間待たされた 

審判のビデオ判定の結果に時間を割いた

その間テレビは幾度となく繰り返すホームへのタッチ

『やった!~』 『勝った勝った』と

小躍りして喜んだ声を 口の奥に押し込められた

H2805172

主審が出した判定 ビデオ判定も

『セーフよ』 『絶対セーフ!』と

言ったところで腑に落ちないまでも

試合は続けられ 延長に入り 結果引き分けとなる

ラジオでは解説の達川さん

『カープが勝っても 中日が勝っても・・』

まだまだ団子状態のペナントレースだけど

ここから どこが先陣きって上にあがるか 

自ずから下がっていくのか見所一杯! 

面白いゲーム展開がくり出されている

カープの先発投手は誰が先発になるのか

穴があいた今  不運のようだけど今がチャンスでもある

マウンドに上がれなかった若手投手が

次々と名乗り上げるように登場して投げた

この人もいた あの人も・・まだこれからだ

試合は計算通りに進まないが楽しませてくれる

先発に戸田投手も久里投手も岡田投手も中村投手も

中継ぎ抑えに今村投手も中崎投手も・・江草投手もいる

去年はこの人達がみんな1軍に出揃ったことはない

去年とは異なる投手陣が頑張ってくれている

『期待していいのかな』と

不安材料より頼もしい気がしてきた

大瀬良投手も一岡投手も中田投手も早く1軍に

上がって頑張って投げる姿を見せてもらいたいが

焦らないでしっかり調子をもどして欲しい

その間の穴埋め試合は名乗りが多くて

迷っている状態ですから・・

競り合って皆が上昇する力を持てば

これからの試合がもっと面白くなりそうだ

カープ投手も団子状態ですから・・

H2805171

上のアップリケイラストは こちら

POPなイラストが楽しませてくれます

        *   *   *

   デザインパーツ・イラストの素材内容は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

2016.05.13

コミック漫画用の地紋(カラー&モノクロ)その2

ダウンドーロ販売の地紋第二弾です

コミック・アニメ好きな人に便利な地紋です

デザイナ制作している方にも

ベタ面ばかりの個性のないイラストに使えるので人気です

販売サイトは DLーMARKET(デジグラ工房内)

★下のアイコンをクリックするとそれぞれのページに移動します

DLmarketで購入  DLmarketで購入   DLmarketで購入

     DLmarketで購入   DLmarketで購入

ダウンロード用にセットしたコミック地紋の単体版です

前回に収録内容の詳しい紹介をしています▶ こちら

IllustratorCSで使える地紋ブラシですが

スウォッチブラシを使うのが面倒な方は

簡単な使用方法として  上の形で収録しているファイルの

地紋パレットにスポイドツールで抽出して流し込む方法があります

H2805131

▲収録ファイル上でスポイドツールで作業します

H2805132

▲地紋を入れたいオブジェクトを選択したままで

 

H2805133

▲地紋模様が大きい場合は拡大縮小ツールで

 パターンのみチェックを入れて変更します

H2805134_2

▲全体の色具合を調整して 出来上がりです

            *

◉ここでの紹介は単品の内容ですがパッケージ版は

【DIGIGRA PICTURE 25/ デザイン系パワー地紋】

2000点以上の素材が収録されています▶ こちら

◉上で使用したインテリアイラストは▶ こちら

240点以上も収録されたワンポイントに最適な素材

        *   *   *

   デザインパーツ・イラストの素材内容は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                    *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

   ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

   ダウンロード版は▼デザインポケットHPで

   ★イラスト素材のダウンロード販売サイト

   ★文様・地図素材のダウンロード販売サイト

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

          にほんブログ村 デザインブログへ

         

                     *

2016.05.12

優しい目ぢから

カープは勢いがあるので今日は大丈夫と・・

先手を取りスムーズに試合が進んでいく

そんなこと思いながら 野球を見ていたが

最後の方でバッタバッタと点取られ

『あっ!』と言う間に逆転負けをきす

早目に交代したほうが良かった?

それとも完投させた方がよったのかも・・

野村選手の目は優しげで好感持てるけど

8回の目は落胆してたような・・ 

満塁で交代した目に力がなかった

なにくそ という闘志というか闘魂が

『マエケンに変わって 俺がエースだ!』ではなかった 

本当は口惜しさ満開なのだろうけど

あと少しなのに 勿体ない試合展開でした

【スポーツの試合は いつも挑戦であり戦いだ】

マエケンの投げる時のフォームも素晴らしいが

敵に向っていく 負けん気 目の勢いが凄かった

一球一球 投げる姿勢が心に残る

ベンチに座っている時の顔は普通なのだが

マウンドに上がると形相が変わる

歯をくいしばって目がランランとして

こっちまで 闘志がひしと伝わってきた

野村投手の気合いは充分入っていたのだろうけど

援護が崩れミスされた不運もつき敗戦投手になる

次の采配は同じようにならないことに祈りたい

あ~あ 5勝目が・・・

今日のひと言

『新井サン  3塁に投げちゃ~』

H280512

        前向きな挑戦! 

       *   *   *

   デザインパーツ・イラストの素材内容は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

 

                     *

                     *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

          にほんブログ村 デザインブログへ

          

 

   

                     *