« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月

2015.11.13

自在な形でリボンの飾り素材

♬ ♥ * ★ ♬ ♥ * ★ ♬ ♥ * ★

クリスマスが近くなるとデザイナーはリボン素材が

欲しくなり あちこちWEB内をワープしてますね

フリー素材としてのリボンは沢山出回っていますが

無料ダウンロードで手に入れて制作するのは

デザイナーとして後ろめたさを感じる・・・

時間のない時などは特に素材利用はプロとして

ちゃんとした出所の物を手に入れたいところです

常備用として便利なリボンの素材集がここにあります

パターンブラシのリボン素材の紹介です

製品名【 Digigra Picture EP14 / Brush de RIBBON 】 

             デジグラピクチャ イーピー14 / ブラシ・で・リボン

1本のパスから手軽にリボンイメージが自由自在に作れます

リボンの形態を作成しなくても1本引いた罫線が

リボンに早変わり  一瞬で表れる「感動のリボンパターンブラシ」

パターンブラシ専用ということでAdobe  Illustratoが必要です

Ep14ribon1

直線が色々なリボンに

形態表現 波罫 四角 丸

Ep14ribon2

別のリボンで丸 直線罫の連続 ハート型

Ep14ribon3

リボンの端カットも種類があり柄も色も自在に変更可能

Ep14ribon4

工夫度合いによりオリジナルがもっと増えるという

お得感のある素材です

囲む・仕切る・ワンポイントで使い方いろいろ

★制作例 リボンボーも色変更できます

Ep14ribon5_2

リボンイラストデータのコピー&ペーストでの表現は

誰でも同じものになりビギナーはそれで良いのですが

プロフェッショナルとなると工夫も必要で

その工夫のできる隙間を残した素材集です

デジグラピクチャの他の素材と組合わせたり

加工したりしてデザイナー個々の表現ができます

Ep14ribon6

詳細内容がご覧にいただけます こちら▼

【 Digigra Picture EP14 / Brush de RIBBON 】

     *   *   *

2015.11.09

新聞広告からもらう元気

朝一番 新聞に目を通すのが日課になっている

最近とみに広告の掲載が 三段 五段 半分から

1面を占める割合も多くなってきている 

時代の流れで 部数が減り夕刊の新聞は休刊になり

少し内容の濃いセレクト版というのが別に発刊された

そのせいか今までの新聞内容に面白みが掛け

ページを維持する意味で空きスペースに広告が

埋め合わせで入っていると感じる

興味の無い広告が多いので見出し以外は見る事は無い

そのあまり興味のない広告であるが一瞬目に入るものが…

興和の薬の広告が掲載されていた 

カエルマスコットで有名な会社の広告

H2711091

一目見て 『娘がデザインした広告だ!』

日本中探したって直ぐに デザインした人が誰か

分かる人間なんて私ぐらいのものだ 

1年前にこの薬をデザイン広告して報告はあったものの

今回の全国紙 地方紙 全国各地で出される新聞は数しれず 

どこで  いつ  出されるかなんて娘も知るよしもない

電話でたまに声は聞き元気なのは分かるが

仕事をしている様子は分からない

こういう何気ない形で広告として掲載され目に止ると

『元気に仕事してますよ!』という返事に思えて

『やってるな!私もまだまだ頑張るぞ!』と

遠くにいても同じ業種であることが嬉しく思う

1年前の広告の時 コピー文が少し下過ぎると

アドバイスしたが  今回のは半角分上がっていた

覚えていてくれたのか定かではないが…

広告の感想:奇をてらうことなく素直な表現と

安心で信頼の於けることを読ませるコピー文で

受け継がれている33年の間 愛されて使われ

続けられているクリームの在り方がよくわかる

悩んでいた初めての人にも  使ってみようかなと思わせる

広告の基本としての 分かり易さが良い (親ばか?)

今日の一言 

(親の声が暖簾に腕押しのように通り過ぎてたあの頃)

H2711092

女学生の生活表現が楽しませてくれます 

詳しくは 日本の家族   (10人家族の生活日記)

Dg1719

     *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

      開設したデザインのホームページで

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
         デザイナー御用達素材

    ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

  【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                     *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

    ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                     *

                     *

 

    ★読んで頂き有り難うございます。★

       にほんブログ村 デザインブログへ    

     ランキングに参加中!

                     *

2015.11.06

エンブレム問題から その後

エンブレムの審査員のお一人だったデザイナーが

一般人の知らなかった内幕をブログにあげておられる

こちら▶ http://hiranokeiko.tokyo/

いちデザイナーとして目を見張る内容と言うか

やはりそういう事がある世界なのだな と

なんとなく思ってたことが現実にあってしまった

デザイン界だけでしか分からないが

今までだって委員会という名の固まりは 全てに於いて

事がスムーズに運ばれていると見るのは安易なことだ

人は一人づつ考えること主張することも違い ましてや

デザイナーという趣味趣向の違いと自己主張の強い職業では

合いまみれることは難しい しっかりと話合いがなされないと

その場で納得できないことが 後々まで尾を引き

最後には暴露となる嫌な結論を招く

そして その場を取り繕っても時間は解決してくれない

私には縁のない審査だけど派閥や組織や縁故や伝手は

いつの時代も欲深く人間関係を不浄なものにする

こういう問題も 考えないようにして本当はなかった と

思いたい審査員もいるだろうが内情を知らされては

審査員としての役割はちゃんと果たしていたのか

疑問が残る または表に出るまで知らなかった?

東京オリンピックは

各国のスポーツ選手が国の代表となり技を競うのだが 

エンブレムデザインはデザイナーが日本を代表して

表現するシンボルである 誇らしくなければならない 

それを決定する機能がむやむやのまま押し進められると

得をする人はいつも得し チャンスのない人は

いつも弾かれ なかなか日の目に出ることがない

自分の力を知る機会だと頑張ってデザインできればまだ良い

そのチャンスすらも与えられないデザイナーの多い事  

知らないで良かったことと知ってしまった後味の悪さ

手放しでデザイナーとしてエンブレムデザインを喜び

国民がオリンピックを迎え入れたいと思うようにして欲しい

予算をおさえて 感動のオリンピックを … 

今日の一枚

 ( 和のおもてなしとは )

H271106_2

上のイラストは↓

【 DG / 影グラフィック】

◆切り絵風イラスト 327点 ◆インテリアイラスト 247点

◆和風イラスト   174点 ◆シルエットイラスト 498点  

合計1246点   EPSF  PICT WMF BMPで 各収録

     *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

      開設したデザインのホームページで

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
         デザイナー御用達素材

    ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

  【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                     *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

    ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                     *

                     *

 

    ★読んで頂き有り難うございます。★

       にほんブログ村 デザインブログへ    

     ランキングに参加中!

                     *

2015.11.03

力仕事はGデザイナーには無理

霜月カレンダー

201511

月が変わって早々  コタツの出番と 

言うぐらい寒さも増してきました

*  *  *  *

『痛い!』  肩から腕にかけて痛みが走る

昨日一昨日 何をしたのだろうか

重い物を持った記憶もないし休日なのに

力仕事も掃除も小さな声で     しなかった..

記憶を辿って肩の痛くなる行動を考える

時間を掛けたことといえばゴロ寝テレビで

スケートカナダを見た事ぐらい…

ショート6位で 心にポッカリ穴があいて

(誰が決めたか ザヤックルール)

その後のフリーで巻き返し…  でも

やはり優勝が見たかった..    次は真央ちゃんだ

ああそうだ 魚釣り行ったのだった

魚という手土産が無かったので忘れてた

お昼過ぎ 満潮の前後に太田川に行って

リールのついた竿を久々に投げ込んだのだ

雲の多い風の吹く川岸で 釣り糸を垂れると

散歩がてらの人たちがのぞきにくる

バケツの中は何もない しばしの間

川に向かってハゼを釣る格好はする

それが腕の痛いのと関連あるか?

ある ある リールを少しづつ巻きながら

餌を動かし魚をおびき寄せるのだが 

なんとも引っかかるのは美しい青い藻のみ

コンコンという手応えでもなく 巻いても

引っぱり返す強い力 なんなんだ?

小さな竿なのに巻き上げるリールが重く

藻との綱引き状態で釣り針まで持って行かれ

何度となく繰り返した それしか思い浮かばない

釣果は全くもってゼロだったのに

肩こりだけ残ってしまった休日の後土産

それにしても 普段重いものと言えば

パソコンのタブレットだけという

力作業など皆無なのが  致命傷だな

今日の一枚

( 買い出しは肩凝らない  の不思議 )

H2711031


イラストは  ↓

【EP4 / 働く人たち集まれ!】

    *   *   *

  カレンダーの花と花の飾り罫は  ▼

【Digigra Picture EP 21/ 彩kazari(飾り罫・花草木】

【Digigra Picture EP 22/ 和MON(和文様・花暦】

Ep2122

     *   *   *

     デザインパーツ・イラストの素材は

      開設したデザインのホームページで

    ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

H2609011_2
         デザイナー御用達素材

    ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

  【デジグラ 】【 DG 】 は、デジタル+グラフィックの略

                     *

   ★  DTP*WEB SHOP   ★ 

Zunozaienozai

                     *

            Yahoo!のお店

    ☆ ★       M.C.D.SHOP    ★ ☆

                     *

                     *

 

    ★読んで頂き有り難うございます。★

       にほんブログ村 デザインブログへ    

     ランキングに参加中!

                     *