« 冬将軍が居着いて帰ってくれない | メイン | クリぼっち思いやりステッカー »

2014.12.12

インスタント食品に… キャー!

本格的な寒さで一段と厳しくなりそうな  今日この頃

身体を暖める温かい物が食べたいですが

お腹がすいてると  てっとり早く食べれるもが

老若男女問わず人気があるようです

スーパーやコンビニで買物かごに数個カップの

インスタント麺が入っている人をよく見かけます

私は もう何年も口にしていません 

娘が巣立ってからは 

急いで何か作らなければという意味もなくなり

お腹を満たせるだけの待つ3分間も必要なくなり

ストックしているものは棒状の乾麺のみとなってしまいました

でも思い出すと カップ麺の食べ物はとても美味しく

スープも味がそれぞれのメーカーの特長が出ていました

お店でどれにしようか 数分迷った挙句に購入して

食べ終わった後の ひと言

 『ふぅ~ 美味しかった』

うっすら汗をかき  満腹感を感じるひととき

* 

インスタントラーメンの蓋のデザインをしたことがありました

メーカーから直接でなく印刷大手のディレクターからの

受注仕事でした 丼型の大判の蓋で中に入る具材は

スープ・麺・調味オイル・チャーシュー・シナチクなど

インスタントにしては結構高い価格だったのを覚えています

有名メーカーだったのでデザイン自体受けることは

嬉しかったのですが 仕事を納品して請求書を出した後に

「今回のメーカーのラーメンを購入して欲しい」と…

ダンボール箱山積みのラーメンが事務所の壁にド~ンと

デザイン料は相殺のような…  それはいいのですが

ラーメンの処理に 毎日ラーメンだったことがあります

ニュースでは  有名メーカーが クレーム商品の

やきそば麺を回収しているようですが

早い対応でお店の棚から一気に消えてるようです

デジタル時代の怖さが早く行動させたのでしょうが

本当にネットで伝わると拡散して一気に広がります

いつ どこで 誰が 何を拡散させるか分かりません

口に入れる食べ物は 特に致命傷となり怖いです

今まで積み重ねてきた功績もひとつのダメージで

一気にくずれていきかねません

ここでまた改めて 足元から見つめ直すきっかけと

なるようにプラスにとらえていくのがいいのでしょうけど…

フィギュアの羽生選手も言ってましたが

中国大会の後 出場しない選択もあったのでしょうけど

「出ることにより 大きなチャンスの壁を超えられる」

その後にまた壁があり乗り越え また次の壁を乗り越える

と言葉にすれば簡単ですが プラスに捉えて進むと 

きっとこの先 その時のことが布石になるのでしょか 

クレームとアクシデントと 異なりますが…

今日の一枚

(最近のゴキブリは忍者なみ!)

H261212

上のイラストは3世代の家族の生活より

Dg17

   詳細は →   こちらのページで

     *   *   *

  新開設したデザインのホームページ

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

     デザイナー御用達素材

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ   

  

                     *