« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014.12.31

終わり良ければ 全て良し

今年も慌ただしく一年最後の日 年越を迎えます

毎年気持ちに余裕を持って年末を迎えたいと思うのですが

いつも最後まで仕事をし バタバタの片付けとなります

昨日は家の大掃除をして 力尽きてしまいました

小さな子供のいない家なのに そして掃除していても

たまる所には貯まるものですね てお金じゃないですが

見えない所こそ時間をかけて綺麗にして一日終わりました

見た目そんなに変わりません  

しかし空気感と してやった感はあります

おせちを作りを作りはじめています

年末の買物は大変です どこのお店も高くなり

いつもあそこの店は 何が安いという感覚が効きません

あっちに行ったり こっちに来たりくるくる周り

先に買ってしまったのに また値段を見て悔しがったり

疲れる買物となります そして台所に立っても…

黒豆は数日前から炊きました 少し甘さ抑え気味

かぶ酢もつけました ひと株でも量が多し蕪♪ なんちって

面倒なお煮〆もいろんな具材を今日煮炊きしますが

いつも早めに無くなります 一番地味な感じの食べ物だけど

お刺身やお肉を食べても その後でお煮〆にいきます

脇役だけど 我家のお正月を代表する味だから ではなく

重箱のスペースをうめるにはお煮〆でしよう という感じ 

年を越しても 毎度作りつづける自分がいます

それにしても

腰は痛い 肩が痛い 腕は張り太ももも筋肉痛

身体はガタガタで新年を迎えます

来年も幸せな年でありますように

今日の一言

(鯛は目出たい 昆布は喜ぶ 地味なくわいは… )

H261231

上記のイラストは

【DIGIGRA PICTURE 1 / 影グラフィック】

切り絵風・和風イラスト・シルエットイラストが

1246点収録された重鎮の素材イラストです

     *   *   *

 他のデザインパーツ・イラストの素材は

  開設したデザインのホームページで

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

     デザイナー御用達素材

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ   

  

                     *

2014.12.27

今年最後の 嬉しいニュース

早朝 新聞から目に飛び込んだ文字

【 黒田、カープ復帰へ 】

キャー まだ夢の中なのかしら

きっと夢に違いない zzz~

いやいや 私は起きている

目をこすっても やはり文字は見える

WEBでは まだニュースは出ていない

ということは 中国新聞が一番のりなの

広島 中国地方の人に一番に知らせる為?

毎年  毎年 繰返される 黒田選手へのオファーが

念願かなった今 ニュースを知ったファンから順番に

波打つように小踊り状態になるだろう

来年は 緒方監督になり 前田投手は居残り

新井選手は帰ってくるし 若い選手の期待がかかり

来年こそはと 期待大きく応援しようと思った矢先

これ以上に嬉しいニュースがあるだろうか

カープファンとしては これだけで充分なのだが…

これで益々 選手もスタッフも一丸となり

カープは来年大きく飛躍の年を迎えることになりそうだ

随分遠ざかった優勝も もうすぐ手の中に

期待と試合が見られるその日まで

ワクワク うきうき DokiDoki  ♪

今日の一言

(冬来たりなば 春遠からじ)

H261227

★スポーツにイラストあります★

詳細はこちらから

     *   *   *

 他のデザインパーツ・イラストの素材は

  開設したデザインのホームページで

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

     デザイナー御用達素材

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ   

  

                     *

2014.12.24

クリスマスケーキ その後

クリスマスにはクリスマスケーキというくらい

ケーキを食べなければクリスマスは終わらない

どこもシーズン間近になると凝りにこった飾られたケーキの

オンパレードで カタログや新聞折り込みチラシで

これが美味しいよ これはいかが と迫ってくる

子供にはひとつにしぼれない 酷ってもんだ

親としては財布と相談して豪華そうなものを取り敢えず選ぶ

家族人数が多いとワンホールが一回で無くなるが

うちは3人家族なので2回3回と 日をまたいで食べていた

娘にとってはその日だけでなく次の日も  またその次の日も

冷蔵庫にあるケーキはとても魅力的だっただろう

ワンホールのケーキは切り分けられても

毎回同じ味であり いつしかクリスマスに

ワンホールをリクエストしなくなった

代わりに切り分けられたクリスマスバージョンの

お一人様用のケーキをワンホールになる大きさまで

何種類も購入していた

気がつくのが遅い親バカなのだが

【その日の分だけ】が出来ず それから巣立つまで続いた

今は あまりケーキに執着していないけど

若い時分にはケーキはひとつの習わしのごとく

おひな祭り こどもの日 母の日 父の日

誕生日 敬老の日 七五三 クリスマスと

飽きもせずケーキを購入していたと思う

しかし 家族も二人になると

ケーキを食べなくなった 誕生日もそうだ 

自分の為に購入するということはないが 

あきらかに相方は忘れている? 忘れてくれている?

今まで購入してたのは私であり 考えてみると

一度も相方が注文したり購入するという行動は

見たことがなかった… 何故か?

日本中が祝ってくれる日に生まれると

ケーキより お節でありお雑煮なのだ

ケーキを売ってないというより 買わない 

家族揃って健康を祝い  お節を食べて  ミカンで終わり

その中で育っているので 

他人の誕生日に ケーキじゃないだろ~ 

と 実感として湧かないのだろう

クリスマスより1週間後に生まれた全国の人々は

クリスマスケーキを食べた後の1週間後に

誕生日のケーキ食べたいですか?

今日の一枚

( 一年に一度は主役になりたいわ  )

H261224

上記のイラストは

【EP2/ 主婦のいきいき生活】

主婦の家事&関する生活のテーマのイラストです

     *   *   *

 他のデザインパーツ・イラストの素材は

  開設したデザインのホームページで

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

     デザイナー御用達素材

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ   

  

                     *

2014.12.18

号外 急な仕事には この素材を!

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   

クリスマスまで残り日数もあと僅か 

お正月もその1週間後に迫っています

商用にまだ間に合う素材あります

今回特別に必要に応じてまとめた素材を

Yahooオークションに登録しました

パターンタイルの背景素材ですが

パターンから画面に取り出して手軽に

イラストとして使うことが出来ます

レイアウトに困ったら背景にパターンを使い

ホワイトスペースにイラストを配置すれば

ささっとチラシもカタログも今週中に納品可能です

師走ならではのスピードのある優待素材です

クリスマスバージョン2種類 お正月バージョン2種類

それぞれ50種類のイラスト入り地紋です

お求めは 下記ページにクリック!

★Xmas用スウォッチパターン5ファイル50点特別販売!

H2612181

                               詳細ページへ

 

★Xmas用スウォッチパターン5ファイル50特別販売!Vol.2

H2612182

                                詳細ページへ

 

★正月新春用Vol.1スウォッチパターン5ファイル50点特別販売!

H2612183

                                詳細ページへ

 

★お正月新春用Vol.2スウォッチパターン5ファイル50点特別販売!

H2612184

                                詳細ページへ

 

終了日時:12月 21日 22時まで 早いもの勝ちです

     *   *   *

 他のデザインパーツ・イラストの素材は

  開設したデザインのホームページで

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

     デザイナー御用達素材

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

2014.12.16

クリぼっち思いやりステッカー

長い言葉を短縮して会話をする風潮が

蔓延して「はて?何と言う意味なの…」

とういことが  ままあります

随分前には【コンビニ】とか【ファミレス】とか

使う人の話を眉間にしわ寄せて聞いていましたが 

いつの間にか自分でも普通に使ってしまい

時代の慣れは恐ろしく感じます

その都度 意味が分からなく調べては理解し

会話に付いていけますが… 次から次と

溢れんばかりの略語のオンパレード

クリスマスが間近にせまる今日のテレビで

「クリぼっち」という言葉を知りました

クリスマスお一人様 で過ごす人のことだそうで

クリスマスイブにひとり働いている若者にとっては

とても寒い日と共に寂しい夜ということのようです

私もアルバイトをしている時に感じたことがありました

暦では休日でも働かなくてはならない人もいる訳で

祭だ フェステバルだ イベントだ 全国的な休日という日に

特に食べ物屋でサービスに従事していると

「なんで自分だけ…みんな幸せそうなのに…」と

とてつもなくイジイジしたくなるような気持ちになります

ロマンチックに  しんしんと降る雪のクリスマスは

追い打ちを掛けるように 骨身に凍みるような日となります

独身でなくなると そういう気持ちも遠ざかりましたが

一度は誰彼ともなく経験あるのかもしれません

クリスマスソングのBGMが慰めに聞こえそうですが…

クリスマスイブに仕事をする「クリぼっち」の為に

あるお店では気を紛らせる方法としてステッカーを

張り出したニュースがありました

そのステッカーは このような内容でした

実際のステッカーは手書きの温かさがありましたが

H2612161

思わず「分かる  分かる  その気持ち」と

一人ツッコミをいれつつ こんなステッカーがあれば

 「ウフフッ」 笑みにもなれそうです

ウィットに富んだこういうのは良いですね

    *    *    *

「カップル」と「ぼっち」の

      クリスマスケーキあります ♪

H2612162

         *

ウィットに富んだイラストなどに使える素材あります

今回のステッカーに使ったアイコンは

【DIGIGRA PICTURE 3 / 記号マーケット】

 様々な記号の種類が 6000点以上収録

         *

アルバイト女性のイラストは

【DIGIGRA PICTURE 17 / 10人家族の生活日記】

 3世代の日常のイラスト素材です

     *   *   *

  開設したデザインのホームページ

☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

 H2609011_2

     デザイナー御用達素材

☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                     *

                     *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ   ランキングに参加中!

  

                     *