« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014.08.11

散布ブラシの制作例 その4

大型の台風が去り 自然災害と言えど

沢山の悲しい傷跡が残りました が

美しい夕焼けと澄んだ空気も残しました

H2608111_2

満月にもなり自然はいつも普遍的でありながら

地球上では異なる要素を噴出させる…

台風が去った後は 帰省ラッシュが待っている

お盆はどこも人ごみは多いが新幹線・飛行機なら

満員でも乗れれば時間通りに目的地に着く

H2608112

お盆の高速道路は時間通りに着かないのが恒例化

行きも帰りも車の列で移動時間が故郷滞在時間より

長く感じ  疲れ それでも帰る親孝行な人たちと 

故郷では 帰ってくる娘・息子・孫の為に

美味しいものを用意して待っていたい親

H2608113

年金生活の毎日が慎ましくても

年に数度の帰省ぐらいは贅沢をさせてあげたい

そういう義父母の想いがあり 帰る度に

河豚の刺身を食べさせてもらってた… 感謝

子供の夏休みは宿題と絵日記で始まり 

海水浴 キャンプ せみ取り スイカ割り

お盆の帰省で終わりに近づく

H2608114

テーマパークで遊ぶのが一番の思い出となるのかな 

思いっきり遊んで 楽しんで 真っ黒くなって

宿題の自由課題は…    最後の追い込みで…

今回の散布ブラシの制作例は 

台風からお盆の帰省など一連の流れを組み入れてみました

  使った散布ブラシ素材集は

【SPRAY BURSH COLLECTION】

【Digigra Picture EP19/イラストイメージ編】

【Digigra Picture EP20/幾何学イメージ編】

詳細は こちらからどうぞ

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

デザイナー御用達素材 素材のデジグラ工房 こちらからどうぞ

2014.08.08

散布ブラシの制作例 その3

8月に入り夏らしくない天気模様がつづきます

台風が発生して12号は「お先に」とばかり去ってしまいましたが

11号の台風がノロノロと「まだ ここにいるよ」と居座って

ここ一週間のお天気はどうなるのでしょう

天気予報ばかりに目がいってしまいます

蒸し暑く湿度は高いので 窓は締め切りエアコン生活

エコの為 温度設定を高めにしていると身体が慣れて

またしても体感が蒸し暑いような気がします

こういう日は食生活に涼を入れて…

新製品の素材 散布ブラシを使ってみました

H2608081

ただのお豆腐ですが冷水に氷を浮かべて

ベランダで育てている小さな紅葉をちょこっと乗せて

「何と言う事でしょう」♪ 

冷奴に風が吹き 夏が来ました…

H2608082

麺が好きで蕎麦もよく食すひとつです

いつでも食れるように常備用を求め

棒状の蕎麦を湯がいて食べています

ある日の朝食です・・・しっかり朝食をしてます

散布ブラシには蕎麦の実のようなイメージを・・

雨が降ったり止んだりで夏の風物詩のひとつ

宮島花火大会が台風の為に延期になりました

H2608084_2

中止になるよりは延期でも仕方ないです というより

丁度お盆を迎え良いのではないでしょうか

瀬戸内海の花火は海に映りとても見事です

そして対岸の廿日市からも ぐるりと眺められ

ロケーションに魅了され多くの人々に感動を与えます

ただ風が少し吹いてくれると霞まないで良いのですが…

H2608083

花火の儚い華麗さが なんとも風情があり

終わった後の余韻が 夏ももうすぐ終わると気付かせる

線香花火のパチパチと弾ける火花と先っぽの小玉

もうすぐ もうすぐ落ちるよ…   消えちゃった…

♬ 上の散布ブラシは下記の素材を使用しました ♬ 

イメージ思考の幅をより拡大させリズムを作る

  【SPRAY BURSH COLLECTION】

【Digigra Picture EP19/イラストイメージ編】

【Digigra Picture EP20/幾何学イメージ編】です

詳細は こちらからどうぞ

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

デザイナー御用達素材 素材のデジグラ工房 こちらからどうぞ

2014.08.06

8月6日 今日という日

今日は世界最初の原爆が広島に投下された【原爆の日】

降り続く雨の中 平和公園で祈念式典が行なわれた 

海外から多くの人々がこの式典の為に参列した

雨で中止ということなど この式典には関係ない

皆 雨合羽姿で頭を垂れ8時15分 平和を誓った

H2608061

                よく晴れたある日の原爆ドーム

広島にいると毎年 この日は一同に

【原爆の日】として平和であることを祈る 

この日があるから 普通のことが普通のごとく

本当に当たり前のように出来ていることが

どんなに有り難いことか と

感謝の気持ちがふつふつと湧いてくる

H2608062

                           慰霊碑

ひとりで生かされているのでなく

家族 兄弟 友達 仕事仲間 とりまく人達

大勢の見えない人々のお陰もあり 今日がある

生を受けて今の世に長生き出来ることに感謝し

今ある平和に感謝し 

平和を願う心をあらためて強くして 

未来に向かって進んでいこう

H2608063

        *

        *

♬ 上の鳩は散布ブラシ素材を使用しました ♬ 

イメージ思考の幅をより拡大させリズムを作る

  【SPRAY BURSH COLLECTION】の

【Digigra Picture EP19/イラストイメージ編】

【Digigra Picture EP20/幾何学イメージ編】です

詳細は こちらからどうぞ

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪

デザイナー御用達素材 素材のデジグラ工房 こちらからどうぞ

                       *

                       *

  ★読んで頂き有り難うございます。★

   にほんブログ村 デザインブログへ   

  

                       *

2014.08.04

販売促進の為のPOP制作

新製品の散布ブラシのPOPを作成しました

H2608042

SHOPの販売促進の一環でPOPゆらりんを手作り

毎回 新製品が出来上がると詳しい紹介ファイルと

POPを合わせて作成しています

グラフィックのデザイン制作をしている頃は

POPの制作はあまりしていた記憶がありませんでした

自社製品を作り始めてSHOPに売り込むようになって

自ずとPOP作りも販促メニューに入ってしまいました

自社製品もタイトル数が68個あり長年続けていると

亀の歩みのごとくタイトルもひとつづつ増えていきました

それに伴いPOPゆらりんもその都度作成し増え続けました

今回は『どのようにしようか』と製品のイメージを考え

デザインを頭に描き作るのがとても楽しいです 

受注でする仕事はクライアントがおりチェックを受けて

制約があり それに従い制作しなくてはなりません が

自社物は思うままで イメージを膨らませて作れることは

デザイナーにとってこんなに嬉しいことはありません

しかし せっせと作りますが 一方で

店頭に置かれてから ゴミ箱行になるまで…と

なるべく長い時間置いてもらいたい と祈る今日この頃です

今日の一枚

 (人の気配でゆれて ゆれるPOPの気配で 気付く素材集) 

H2608041_2

        *

イメージ思考の幅をより拡大させリズムを作る

【SPRAY BURSH COLLECTION】です

【Digigra Picture EP19/イラストイメージ編】

【Digigra Picture EP20/幾何学イメージ編】です

Dep1920

      詳細は こちらからどうぞ

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪