« レース模様の素材(波形・ハート形・十字) | メイン | カーネーションの花 »

2013.05.19

お菓子博から 菓子パッケージのこと

★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  

広島の2013お菓子博覧会に 最終前日に行く

前年から宣伝して前売券も出ていたので

ワクワクと 期待し過ぎてしまった

サプライズ的な何かを想像してしまい

甘く 切ない 融けてしまいそうな なにか…

人が多いというので少ない日を と思い

選んだ日が一番入場者の多い日とは 此れ如何に

まず 一番近くの入り口から

全国の和菓子 洋菓子が一挙勢揃いで

美と匂いと味を 楽しませてくれた


H2505191

全国各地の特産物によって 作られるお菓子から

伝統ある京和菓子 昔ながらのお土産的なものなど


H2505194


主役となる宮島の鳥居 厳島神社 管弦祭

そして 夫々の菓子職人の造り上げた精巧な菓子細工は

見事なものも多く 甲乙つけながら見て回った

これは 職人の集中力と技術とセンスが表れる

松の枝 松の葉 牡丹 菊 藤 南天の実 鳥たち

ううん?

すべて作品は 表現に時代を感じるものが多かった?

菓子職人でも若い人より 年長者が多いのだろうか

それとも 

作成するのに昔からの方法を伝授しているのかしら

などと思いあぐねながら

菓子細工の若いアート表現を もっと見てみたい気がした

若い人たちの創作は 洋菓子の方向でドーム型で統一し

マジパンでつくる童話風なものを 一同に会した

お菓子の世界も 学校やら協会やらいろいろと

取り仕切りがあってこそのイベントなのだろうな



H2505192_2

ひとつ気が付いた事に 

パッケージの面白さが 少ないということ

一昔前にあったパッケージデザインは 形態がいろいろあり

今で言う『いいね!』パッケージは勉強の糧としてファイルした

お菓子の仕事を受注する時は 

ロゴ 包装紙 パッケージの形態もその中にあり

考えあぐね 作るのが楽しかった

紙のコストを考え 組み立てが容易く

目を引く形態で 尚かつ斬新なデザインで…

などと パズルのように紐解きながら

製品にまでになると 嬉しさも倍増した

今は コスト面や 過剰な包装だとかで

シンプルな規格内の蓋付き四角箱ばかりで

  面白みに欠ける

    時代なのかしら

まあ お菓子が主役で パッケージは二の次

販売と入場させるのが 一番の目標だから

目標は突破  ク・リ・ア だ



今日の一枚( 試食が… あぁ… 涙 )

 


H2505193_2

 … 試して 買いたや 菓子の味 …  





上記イラスト素材は EPデジグラシリーズ

下記のサイトで閲覧できます

Zunozaienozai

★ブログ村にも参加しています。よろしければ下のボタンで励みになります。

にほんブログ村 デザインブログへ

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。