« なぜ素材を無料で提供出来るのか 一考 | メイン | つくし誰の子 スギナの子 »

2013.03.21

ロングセラーのパッケージとロゴ

ロングセラーというものは 

長い年月の末の結果であり

狙って意図して 作れるものではない

主役となるほど 中心的な役割もなく

どちらかというと端役か 地味な役で

他の派手なものに比べると 引けをとる

時代の中では 存在感がとても薄い

しかし 長~く身近にあったり

重宝するものであり続ける

ロングセラーのココナッツサブレが そうだ

お菓子の中でも 昔から変わらぬ美味しさで

私のご贔屓の中で 五本の指に入る

何十年も前から 登場しているにも関わらず

ココナッツ風味も サクサクとした口当たりも

全くと言っていいぐらい いつもなつかし味がする

もちろん 昔は『なつかしい味がする』とは

思ってはいなかったが いつの頃からか

買い求めて 口にする度に 

安心も入った『ほっ』が口中にひろがる

H2503212

仕事の合間に 一日の終わりのひとときに

何か口にしたいときに 手元にあると嬉しい

そして デザイナーならではの視点で見ると

パッケージの中で サブレが横長に並べられている形も

ロゴマークも ちっとも変わっていないように見える

このパッケージも 最近は 姉妹品の 

形態の異なるものや 味の違う品や

数の多数の品も出てきているが 

昔から出ているサブレは そのまま持続している

一般にビスケットは 紙箱が多く利用されているが

袋のままであるのは コストもあるのかも知れない

パッケージの表全体に使っている雲龍紙の模様も

デザインされた当初は 流行っていた素材だが

最近は 和風でもないサブレには使わないのではないか…

それが むやみに安さを表に出している感じがある

H2503211

ココナッツサブレのロゴタイプも

アナログデザイナーの頃に シンプルとインパクトを求めて 

書いたようなタイプ そのままである

昔を感じるが それを一新しないのは

愛される素朴な味を 支持してくれる人の多さが

変えなくてもいいよ と代弁しているのだ 

【ロングセラーの 強みでもある】

見かけや飾りじゃない

値段だけでもない

結局 中身で支持された ココナッツサブレ

  永遠に不滅です ♬

上記で使用した素材は
【DGEP13/クロス×クロス】【DG25/デザイン系パワー地紋】より

下記のサイトで閲覧できます


Zunozaienozai

★ブログ村にも参加しています。よろしければこちらのボタンで励みになります。

にほんブログ村 デザインブログへ