« あっ 一瞬! | メイン | 67年目の原爆の日 »

2012.08.04

フライングロープ

オリンピックも半ばに入り

競泳も後わずか なかなか金がとれないが 

選手は精一杯 水のなかで格闘していて

もうメダルなんて関係ないと 

感動させられる  でも やはり

メダルは欲しい  銅より銀より光るものが …

・ ・ スタート時 あまりフライングを見なくなった

スムーズに試合が行なわれるよう集中力をつけて 

一度の勝負に掛けているのが分かる 緊張の一瞬だ

思い出す随分昔の話

県の小学代表の水泳に 我が子が出場した

アジア競技大会があったビッグウェーブプールを使っての大会

大体の小学校は25メートルのプールが普通だから

50メートルのプールは大きく 

電光版も使われ 名前もタイムも 

本格的に表示される

いよいよ 出番になり スタート台の上に…

見ている親の方がドキドキ 心臓が高鳴る

スタートの合図さながら いっせいにプールの中へ

一人フライングがあり 皆プールから上がる

その中を一人 ズンズン進む子がいる

笛の合図も ワイワイ がやがやの声も 何も聞こえない様子で 

どんどん泳ぐ 皆 プールを直視するしかない

どうするのかと思いきや スタートから15メートルぐらいの所に

左右にポールがあり白い紐がプールを横切っている その紐が 

水面に降ろされた 紐に引っかかり止まった子は

なんと わが子ではないか 気が付いて 

またスタート台まで泳いで戻った

審判員がレースは後にするか聞いているが

小学生だから機転の利く余裕はない

そのまま そのレースを続行した

そして また力泳をして泳ぎきった

何番かは問わはない泳ぎっぷりだった

あの紐がフライングロープというのを後で知る 

使われることはあまりなく 知る人は少ないだろうなぁ ・ ・

今日の一枚(ちなみに 私は金魚およぎ専門)

H240804   

赤いベベ来て アブクをひとつ ♬

上記のようなファンシー切り紙イラスト有り〼

  ↓   ↓   ↓

http://www.e-digigra.com/EP_Webdata/EP7_8.html