« ある日突然プリンターは… | メイン | 定年退職という言葉 »

2012.04.27

ブームが仕掛けられる

ブームは、急激にやってきて 急速に 去って行く 日常的に テレビ ラジオ 新聞 WEBなどの メディアから 何やら面白いものを 宣伝してくれて あまり見た事の無いもの しっかりと知らなかった記事を とりあげる 塩麹も話題になり 『へぇ~』『ほぉ~』『ふ~ん』 ひとつ記事から ネタが飛び火する 芸人が 美味しそうに食べる芸に徹する 『味わってみたい!』『美味しそう』 事細かに説明し 共鳴をもたらそうとする  『買ってみようか』『作ってみようか』 ・ 知らなかった事や 体験のない味は 物事を見つめる為の 良いきっかけとなるが 次の日から スーパーの棚にはどこにも それが 見当たらない現象が起きる そうなると 消費者は少ない品を求めて 躍起になる  上手く消費動向を 動かしていける物など 見直すべきものは 取り上げるほど多い そこから 新しく作られる商品も出てくる インターネットでは 注目の商品は 直ぐに登場してくる 素早い 食いつくのが早い ねたとなる情報物が ひょこっと頭を出せば もう商品が インターネット上で販売を始める 大手だけでなく 中小企業も零細も関係なく 平等に参加できるのがwebの良いところだが しかし 出続ける商品は少なく いつしか流行は過ぎて行く ・ 棚から無くなっていた米麹もすぐに 復活する 【待てば 海路の日和あり】   そんな 大げさなことではないのですが… ・ 今日の一枚(米麹はスーパーの棚から キッチンに)      塩麹が出来るまで10日 ZZZ~ H240427    昔なつかしいイラスト有り〼 ↓ http://www.e-digigra.com/title_page/NEOKIRIE_index.html