« パソコン編集の便利さと危うさ   | メイン | 子供のころクレヨンで描いた絵は… »

2012.02.23

広島の街の景色

大型ショッピングが中心街から外れて

買物も車での移動になる 

必要以上に物を買わなくなり

若い頃のように 

市内にショッピングに行くのが

極端に少なくなった 

用が無いとまず行かない

最近 久しぶりに昼間の中央通りを走った

古くからあったお店から 見慣れない洒落たお店に 

とって代わったようだ

『随分と街が変わってきたなぁ』と

感慨深げに窓越しから 眺める

若い人ばかりで 年配の人は少ない

いつの時代も 街はそうなのか…

三丁目の夕日のように

広島市内も1970年代前後は大きく様代わりした

新しくそごうがオープンして福屋 天満屋 三越の百貨店が

市内を活気づけて 本通もおしゃれなブティクが並んでいった

一時期 中央通は歩行者天国になり

足を止め 円いテーブルの前にすわり

家族づれや 友達同士や カップルがそぞろ歩き

通り過ぎるいろんな人たちを眺めていた

用もないのに 休日になると街にくりだして 

ウィンドーショッピングを楽しんで 

金正堂で本を品定めして 文庫本を買い

のっぽビル地下の蟻の巣でコーヒーを飲み 

映画のポスターを買って 

赤縞のバスにゆられて帰途につく

それだけで 休日は終わってしまうが

次の一週間の英気を 市内の空気から養っていた

なつかしい思い出も 天満屋が閉店になると

そういう 時代が終わってしまう 

一抹の寂しさがある

今日の一枚(平和公園は 変わらない)

 が 川沿いのお洒落なカフェ 

    宮島まで観光リバークルーズ 

     水上タクシーが現れる たまに俄ミュージシャンも ♬

H240223

風景のイラスト有り〼 ↓
http://www.e-digigra.com/title_page/NEOKIRIE_index.html