« 地紋の使い方 その7 | メイン | 動体視力 »

2011.11.15

ドライブのご利益

♬ドライブする道すがら 道の駅があれば

何かしら購入している

主に その地域で出来た野菜や特産品など

こんにゃく とうふ 味噌 わさび 漬け物

季節のものが顔を出すときもある

ゆず みかん わらび つくし 赤しそ

田舎ならではの手作りもあり 

見るだけでもなんだか ほんわかしてくる

家に在庫のない野菜を 買って帰ろう

道の駅が無くても 野菜の販売を設けていれば

ちょっと止まって寄ってみる

野菜はスーパーのように器量はよくない

畑で作られた形の良いものは 出荷されるのだろう

不細工な野菜たちが列んで 選んでもらうのを待っている

夕方だったので 品数も少なくなり 

その中でも 良いものから選ばれる 

いよいよ最後に残ってしまった物体に

目が合ってしまった

どーんと居座り 最後のお局様みたいに

『買わんのなら 見るんじゃない』とばかりに

威圧感がある チラリ見てたが 観念して 

びくびくしながら 手に取ってみた

 『おじさん これいくら?』 

 『100円だよ そのまま持って帰り』と袋ももらえない

100円渡して 30センチ以上の大きな物体を

両手に抱えて 車に乗り込んだ… 

さて この冬瓜 どう料理しようかな♬

今日の一枚(新鮮野菜)


H231115


http://www.e-digigra.com/title_page/dg1_in.html